Cheapest camera makes

Cheapest photograph


08-09-29 MON.





上の画像は、昨日の千円デジカメで撮ったものです。

発色はヘンだし、なんだか遠景はかなりボケちゃってますが、これってかなり暗くなってきてたせいもあるのかも?
露出の調整方法がどうなっているのかさっぱ判らないのでカンタンに決めつけるワケにはいきませんが、もし、絞り、なんてものがあるタイプなら、明るいシーンではピントの合う範囲が広くなるハズなんですけどね。ま、そこら千円ですから、あんまり期待しないほうがいいのかも。

さて、いよいよドコモがブラックベリーのサービスを開始したんですね。
ご存知でしょか?タテ型の一体ボディには、その下半分に小さいながらもフル・キーボードを持ってて、かなり高機能のスマートフォンと言っていいでしょう。

ただねえ、そのドコモの新サービスなんですが、「やっぱり」定額制じゃないんですよ。
あくまでも「定額制には反対だ」ってのがドコモの基本姿勢だからな⋯

そりゃ定額制にするとつなぎっ放しにして、一部のユーザーが「電波を専有」してしまうのはいかがなものか?なんて聞くと一応「理に適っている」のかな?なんて気もしそうですが、でもねえ、それってドコモならではのアンテナ設置状況に依ってるんじゃないの?

たとえばウィルコムと比較して、通信速度では凌駕してるハズなのに、プラウザーとして一般のサイトが表示されるまでの速度では「負ける」ってのは、集中型のアンテナのドコモと、少出力のアンテナを多数配置したウィルコムとでは「飽和」するマージンが違うからなんですよね。

そんなワケで、ドコモじゃ「なんとしても」定額制は「避けたい」ってのがあるんでしょうが、手加滅して使わなきゃいけないんだったら「定額制」の他キャリアほどのプレゼンスは持てないんじゃないかな。
特にヴォーダフォンでは似たような端末があるしね。

もちろん、ワタシは「定額制じゃないんだったら使わないよ」ってほうですから、まあ、ど〜でもいいんですけど。
もちろんウィルコムだって実際に使ってると「もうちょい、なんとかならんの?」ってとこはイッパイあります。ネットにつなぐとすぐにバッテリーが無くなるし、さらに悪いことにワタシの使ってる端末なんて、給電するための端子が特殊規格なもんで「市販の」お助けバッテリー・バックなんてもの、まったく存在いたしません⋯

いまどきコンビニでも緊急バッテリーが買えて当たり前って時代なのに!

permalink No.2351

Search Form