寿家って。

2002-12-11
今回の東京は夜8時頃に羽田到着で、寿家で待ってくれてるりっきーさん、ぶぅちゃん&きむきむに少しでも早く会いたい、ってコトでまっすぐ京急経由で押上まで直行しました。乗り換えナシで行けますからね。(いつもなら、浜松町までモノレールで「上から」眺める意外と雑然としたウォーター・フロントを楽しみ、少し歩いて日の出桟橋から浅草までは船で隅田川を上るのです。吾妻橋で上がって、そこからは川沿いを歩いて、ってのが「お気に入り」の向島アプローチ!)

その途中では、まず空港でも「これから向かうよ」のメールを送り、電車のナカでもメールのやりとりです。しばらく地上を走ってますからね。
したら丁度エピちゃんからも、彼が用事で出かけててヒマで〜す!のメールが!う〜ん、いいタイミングですねえ。さっそく関係各方面?に連絡してエピちゃんにも「来て!」のメールをおくります。
これで今夜の寿家は、寿家・Blues After Dark・MARSHLAND・Epiphone's Blues のプチ・オフ会だぞう!
と、ここで「ん?」と思ったのが、電車が地下に潜ってからも、駅に停車中はメールの送受信が出来るんですねえ!
ひと駅はしる間に返信用意できて、こりゃいーわ。会話は使いもんにならなくても、メールなら一瞬でいーもんね。

押上からは「桜橋通」を左へ歩き、本所高校の向かいあたりから右斜めに入る小路を抜けると、もっと五丁目に近い信号に出ますから、ここで渡って右へ行けば、ほら見えて来た!
もう何度も想像したとおりのたたずまい。中は?と覗こうとしたら、気配を察したのか、店内で立ち上がったのは、ああ、ぶぅちゃん!そしてきむきむだあ!う〜ん、いい感じ!
ぶぅちゃん、前もってりっきーさんが送ってくれてた画像で拝見してましたが、実際にお会いしたらホントに輝いてました。
ひと目で気に入っちゃいましたよ!そして、お目々パッチリ、スィート系?のきむきむ。やさしそうです。
そしてスグりっきーさんと顔合わせ!ついにお会いすることが出来ました。いわゆる「感無量」ってヤツですね。お互い、ちょっぴり照れつつもごアイサツです。店の奥半分ではまた別なお客様ふた組みが、これまた宴会中で、とっても楽しいフンイキ。

押上から急いで歩いてきましたからすげえノドかわいてて「ビール!」コップ一杯ひと息で行っちゃいますよ。ぷふぁ〜ウメえ!まず焼き魚が出されて来ましたが、魚喰うのがヘタなワタシでも食べ易いように、と小さな切り身にしつらえてあるじゃあ〜りませんか!この心遣い、細やかな心配りが嬉しいですね。しかも、味がこれまたいいんですよ。フグも美味しいし、どれもいいんですが、車海老の殻を剥いて唐揚げしたものにオーロラソース仕立てのマヨ、ってえぶぅちゃんのお気に入りってメニューは特にウマいっ!
このころにはエピちゃんも来てて、彼女もこれヨロコんでましたよ。
そしてこれまたぶぅちゃん激賞の「ひれやき」。どっひゃぁ〜!こりはイケマセン!こりゃ酒呑みにゃあたまらんわ!なるべく長時間お話しを楽しみたかったんで(日本酒いっちゃうと、もーどーでも良くなって、みんなの話しをニコニコして「聞いてるだけ」になっちゃうんですよ。本人はとってもキモチいーんですが、それじゃ相手はこっちのコト全然判りませんからね)ビールでやってましたが、こいつばっかりは地酒蔵「寿家」に合うよな〜、ゼッタイ!

頃合を見てりっきーさんが「うな重」を出してくれました。おお!ユメにまで見た寿家のうな重!その間、まわりから隔絶された世界に閉じこもり、「あっ!」ちゅう間に喰い終わった!という事実からその「旨さ」をご想像くださいませ。
夏前にこの寿家の存在を知り、それから今にいたるまで「いつかは喰ってやる!」と固くココロに誓っていた(アホか)このうな重。感想は?「やったぁ〜!」・・・ と、なんの役にも立たないコメントで恐縮ですございますが、我が「味の僚友」大曲のとめごろおさんをゼッタイ連れて来たい!ってえレヴェルでございます。逆にヤなヤツは連れてかねえし、教えない!ってお店。

月曜日、夕方の便で帰る、って昼も雪の中で知らねえ蕎麦屋たずねて、しかもハズレだったりした日にゃあ、やってらんねえよな〜。だったらもいちど「うな重」を!ってんでまた喰いに行ったくらいです。あいにくの、とゆうか幸いとゆうか、降りつのる雪のおかげでお客さんの出足も悪く、店内でまた少しりっきーさんともお話しが出来ました。

・・・ と、今日は音楽ではなく、「味」としての寿家をお伝えしたかったのです。
お近くにおられてまだ行ったことのない方、まずはサイトを訪ねてみてください。
ランチの中身とその価格は「感動的」ですらあります。お店の地図もありますからね。

★ところで、帰りの ANKでまたビックリ!
来る時はギターを機内には持ち込めませんので、と言われ急遽、持ち込みじゃチェックに引っかかりそなギターメンテのツール類なんぞを、その場で詰め換えるっつーエレえ目に逢ったんですが、羽田では、ほ〜ら、ギターは預かれません、だろ?
大館能代空港の新人っぽい社員クン。ちゃんと各種マニュアルはちゃんと読んどくよーにねっ!
permalink No.236

Search Form