Private brand

UNIQLO the winner ?


08-10-11 SAT.





昨夜遅く、トツゼンの雷鳴と豪雨が襲来してビックリしたものでしたが、明けてみれば良い天気で、なんだかあの嵐は夢だったのかなあ?という感じでした。

でも西寄りの強い風に混じって、ときどきまばらな雨も飛んできてはいます。
「ぷ」さんと五所川原までショッピングに行く途中、前方の雲(トップ画像)の下に薄いながらも虹が見えてる!とゆうことはあのゾーンでは大気中に細かい水滴が含まれてるってことだな?

さて、まずは五所川原市とは岩木川を挟んで隣接する柏村にある「つがる柏 ÆON 」へ。
広大な駐車場にはキャパの 1/3 くらいのクルマ。ん?と思いつつも入ってみると、あんまり混んでませんね。つ〜か ÆON のプライヴェート・ブランドは UNIQLO に大敗し、全滅状態だ、とは聞いておりましたが、なんかそれだけじゃなく衣料だけじゃなく、満遍なくサビしい雰囲気だよ。つまり、そこに入ってるテナントもゲンキ無いじゃん⋯
あんなに混んでたランチコートも半分以上のテーブルが空いてる!

ところで ÆON ブランドのフリースも見てきたんですが、素材の触感はまあ同じよなもんなんですがモンダイはカラーですねえ。UNIQLO フリースは「いかにも新商品」てな雰囲気なんだけど、ÆON のは二・三年落ちの在庫放出品?てな「いまどきの色じゃねえな」感があるんですわ。よく言えば無難ってことなんでしょうけど、それがもう不良在庫を出してきた?としか見えないんですねえ。
色彩戦略、ってとこで「踏み外してる」感がスゴい⋯

さてそっからヨーカドーのエルム街に行ったんですが、もうね、駐車スペースが満車状態で空いてるとこ探してウロウロしてるクルマもイッパイ⋯
もっちろん館内は客で混み合ってて歩きにくいくらい!
あ、でもね、それはテナント部分でのハナシで、ヨーカドー直営部分は ÆON とたいして変わらん⋯

となると ÆON とヨーカドーの違いってのは五所川原という地方都市の中にあるショッピング・モールと岩木川を渡って少し行った柏村にある ÆON の立地条件も相当に大きいっちゅうことなのかもな。



permalink No.2363

Search Form