Super slow ... but steady willcom ?

I could't hate it


08-10-15 WED.





自宅での ADSL がナゼかトツゼンの不調でその原因を追求してるヒマはないので、とりあえず「やや(やや、じゃねえっ!ってのが正解だけど⋯)速度に難がある willcom 経由でアップいたしております。
このブログはそれで充分なんですが、あっちの画像ブログではアップする画像が多いため、willcom 経由だとそりゃもう「かったるい」ったらありゃしないっ!
どこでも WiFi を使えば外出先でも⋯なんてこと書きましたが、それって「すでにアップロードしてあるものを編集したり移動させる程度なら、まあ使えるよな」って意味でしてハナっから画像もアップする、となるとハナシは別でございます。
画像一枚アップロードし始めてトイレに行って戻ってきてもサイズ大きいヤツだとまだ終わってないんですから!
ここエキサイト( 2008 年当時のハナシね)じゃ画像一枚のサイズ(あ、このサイズってのは画面上で表示されるヨコ 720 ピクセル、タテ 480 ピクセルなんていうスクリーンでの大きさじゃなく、データ量のことね)が 500KB まで!となってますから「それ」は充分に下回ってるんですが⋯
なんたって他の誰も同じアンテナを使ってないんなら 500KB ギリギリの画像でも数秒でアップロードが完了するハズなんですけど、そこに誰か「もひとり」繋がると倍の十秒以上かかるし二十人も同じアンテナ使うと確実に二分以上かかるんですわ。

単純計算だともっと早いハズなんですがひんぱんに繋いだり終わったりされるとかえって時間がかかるらしく画像一枚に五分以上ってのがザラ!
でもまあ、かったるいっちゃあその通りなんですが、時間かかっていいんなら「ちゃんと」アップしまっせ!つう愚直な使用人みたいで、これはこれで「たいしたもんだ!」思っております。

ただ⋯そうやって willcom を無線 LAN として使ってる間は⋯なんとケ〜タイデンワとしての通常業務がぜ〜んぶ棚上げされちゃうんですよ。ですから管理下にある掲示板に「けしからん」エロ書き込みがありましたぜ〜オヤブンっ!ちゅう「お報せ」も「局止め」になったままなんですわ。なので MacBook → willcom での「通信」を終えると「溜まってた」お報せがドドドドっと⋯

その ADSL の不調ですが、もしや?と前にもあったエアーマックのリセットをプチ!
そっからセットし直したら⋯およよよよ、ナニゴトも無かったよに普通に繋がるじゃん!
あ、だからちゅうて、最初っからそれやってみたら良かったんじゃ?言われそうですが⋯もっちろんその可能性も無いワケじゃありません。しかし前回の不調といっちゃん違ってたのがエアーマック本体のパイロットランプによる表示ではまったく異常が無く、したがってもひとつ上流の ADSL 回線になにか不都合が起きている、と判断したワケ。

それからずいぶん経ってからのことですから「実際に ADSL にモンダイがあったのだが、やっと修復が完了した」という時点でワタクシが確認もせずにリセットかました、って「だけ」かもしれないのです。

permalink No.2367

Search Form