中心グラっ!
なんちて


2002-12-12
なんだか、例の「討ち入り」ってゆうテロ事件から、今年が「300周年」なんだって。
そう、江戸城内で勤務中にアサノってヤツが、いきなりキレちゃってキラってヒトに切りつけちゃった、ってえ傷害事件にまつわる一件ね。
こともあろうに、こんなトコでカタナ振り回しやがって、その上、流血を招いた、ってんですから、トーゼン「死刑!」

ただ、取り調べしても、どーも「動機」が不明なままだったらしーのね。
ここでウソでも「なんらかの動機らしーもの」を捜査機関がコーヒョーしてたら、こんなコトにはならなかったと思うんだけど、政府部内の不都合の露呈でもオソレたのか、そのヘンはチンモクしたままアサノ被告に死刑宣告して、執行しちゃった。

コブン(あ、コブンなんて言っちゃダメなのか?家来?)たちゃあタマったもんじゃないやね。ワケも判らんまま、いきなり倒産して、破産管財人が乗り込んで来て社屋から締め出されちゃったんだから。
ホントなら「再審査請求」とかしなきゃイケナイのに、なにトチクルったんだか、被害者のキラ氏を逆恨みしちゃった。
おそらく、そーなるよーに誘導したヤツがいたんだな、きっと。
捜査の公平に疑義をハサむ、なんてのは、早いハナシが「国家権力」に反抗するコトになっちゃうワケで、でなくてもシャチョーが有罪ってんで死刑なっててタチバ無いんだから、さらにニラまれるよなコト出来ないじゃない?

おっしゃあ、じゃウラミはらす、ってえシナリオで行こうぜ!そのほーがコンセンサスが得られるしさあ。
じゃ、まず世間的にそっち持ってかにゃいかんから通俗作家をバイシューしてジョールリとかシバイとかで、「実直でやや世間知らずな中小企業の社長が、大会社のイヤガラセにキレて傷害事件おこしちゃった」、ってハナシ売り出しちゃおうぜ!

いやあ、キラにしたらたまったもんじゃあないよな。
「この間の遺恨覚えたるか?」なんてワケ判んないコトを口走るプッツン男にいきなり切りつけられてさあ、「遺恨」ってナニよ?イミわかんな〜い・・・ その上、まるでチョー陰険ジジイみたいに、ネチネチいじめてた、だの、それとなくワイロ要求したとか、どっから出てくるワケ?そんなハナシ。
それなのになんでオレがワルいワケ?じょーだんじゃあないよ。

でもロトーに迷った元従業員たちゃあ、もー脅迫観念化しちゃってたのね。
あの「喪失感」を埋めてくれるのはフクシューっきゃ無い!って。
だから、なんでシャチョーあんなコトしちゃったんだろ?ってゆーマトモな疑問なんて深くツイキューするヤツなんて居なかったんでしょね。そんなフンイキじゃないし。
ヘタなコト言ったら「きっさまあ〜!(ん?どっかで見たセリフだわん。そ、判るひとは判るのよ・・・ね?)」ってフクロだたきっしょ。

最初、120 人はいた「プロジェクト・チーム」も、少しっつ「ちょっと ヘンじゃない?これって。他にやるコトあるんじゃないか?」とか「なんかシラケちゃった」とかって、ゴッソリ七十人も抜けちゃって、そーなると残ったのはもー「コリコリのバカ」ばっかしですから、もー隠居しちゃってるジジイを強襲してブっ殺しちゃおう、ってのがワルいコトだ、なんて「当たり前」の感覚をどっかに落っことして来ちゃってたんでしょね。
世論も情報操作の甲斐あって「フクシューもやむなし」に傾きつつあるし、もー自分たちがヒーローだ、なんてサッカクしちゃったのね。

こーして「12.14テロ」が起きちゃった。
テロですからねえ、トーゼン全員死刑でございます。「仇討ち」なんかじゃないもの。
でも、一番たまんないのはキラだよね。もー世間はキラがイジメたのが原因だ、って信じ込んじゃってますから。とんだメーワクつーもんざます。
それだけでもハラ立つってのに、「チューシングラ」なんてえフィクションがミョーにウケちまって、未来永劫、いじわるジジイの汚名を着せられ、テロリストたちは「49er's」じゃなかった、「47士」なんて持ち上げられて、その墓にゃあセンコーが絶えない、っつーんだからやってらんねーよ。

キラ側から見たら「不条理劇」だよね。
なんだかワケも判らずにドツボにはまってくの。
カフカの世界に近いかな?「なんでそーなるの?」のレンゾク。
どーも伝統的な時代劇のセンにゃなりそもないよね。
あ、でもこんなコト書いてるとぶぅちゃんにキラわれちゃうかもしんないなあ。「日本のココロ」を破壊すんの?って。

いえね、あたしゃあどっちのタイプだろ?って考えると、キラのほーなんじゃないかな?って思うんだ。いやぁ〜喰えねえジジイだったねえ。なんて言われるのが今から見えるよーだよ。
りっきーさんも同じよなタイプだから判るっしょ?
え?また巻き込もとすんのヤメちくれ?へっへっへ。
permalink No.237

Search Form