Autumn event ?

HIROSAKI electrical fantasy


08-10-20 MON.





なにげにヤフーのトップを見ていたら、イヴェント情報ってとこに「弘前エレクトリカル・ファンタジー」というのを見つけ、ギョ!っとして開いてみたら、なあんだ⋯
浦安出銭ランドのエレクトリカル・バレードみたいなもんをつい想像しちまったけど、もちろん、ここでそんなバレードなんてやるワケないよね。
ま、早いハナシが「ただのライト・アップ」ですわ⋯

弘前城公園の外濠沿いの並木にも電飾をとりつけ、追手門広場のイルミネーションも派手にして、それらを総称して「弘前エレクトリカル・ファンタジー」って言うらしいのよねー。
う~ん、ただの「ライト・アップ」でいいと思うんだけどなあ。
たかが LED 巻きつけた樹を「ファンタジー」なんて言われちゃうとよっぽどのことが無いとナットクできないんじゃない? ま、いいけど。

同じイヴェントのとこに、もひとつ載ってたのが「弘前城・菊と紅葉まつり」ってやつなんですけど、これがまあ、「さくらまつり」や「弘前ねぶた(あ、クドいようですが、ワタクシこの街で生まれ育ってはや干支を五周、つまり還暦ってヤツ?経ってますけどね、NEBUTA を NEPUTA ゆう変人は周りにいなかったので NEPUTA とは言いませんねん)」に比べると、もうメチャメチャ地味!

真冬の雪灯籠まつりってのも、まあ地味っちゃ地味なんですが、それでもでっかい滑り台があったりして、コドモ連れでけっこう賑わいますから、ヨソからの観光客こそ少ないけど、「楽しめる」って意味じゃリッバな「おまつり」って感じはします。
ですが、この菊と紅葉まつりってのは、園内のあちこちに菊を使ったディスプレーや、有料の会場では菊人形なんかが展示してある⋯と問いて「うわ!そりゃ見に行かなくちゃ!」なんていうかた、おられますか?
ワタクシもねえ、若いうちは、そのうちトシとってジジィになったら、菊とかも「良さが判る」ようになるのかなあ?なんて「なんとな~く」思ってましたが、どうもいまだにそんな変化は現れておりません。
菊なんてどこがいいんじゃ?てな感じですからねえ。

いえ、それどころか「お好きじゃない」花の筆頭が「菊」でございます。
どうも、そこらはとうぶん変わりそうもありませんねえ。
ま、秋にもなんか「まつり」が欲しい、てな観光産業(ってのもヘンだよね、なにも作ってないんだから「産業」じゃないよな⋯そだ!観光便乗業?)の意向があって始めたんでしょか?

いっそのこと、いま、運動公園でやってる「食と産業まつり」ってのを拡大してやったらどう?
さくらまつりのときみたく露店街を作っちゃってさ⋯ま、無理でしょうけど。

permalink No.2372

Search Form