Good day bad day

Days gone by ...


08-10-22 WED.





以前にベーサーMからその存在を教えてもらって行ってみた今井食堂、まずはラーメンから、ってのがあったりまえだったのですが、本日は別な側面を、ちゅうことで焼そばです!

いやもう、うっとりするよな「どほどぼ」ソースっぷりで、ほら、左っ側の焼そばの下からソースがひたひたと「水面」を作っておるのが見えておりますでしょ?ってそれほど鮮明じゃないんで判らないかも?ですけど⋯
いまどき、こんだけソース「びちょびちょ」の焼そばってのも珍しいですね。

で、お味のほうですが、やはりそんな見た目を裏切らないリッパなジャンク・フードっぽさ!
多少は酸味も感じますが、浪岡のマルミ食堂ほどではございません。
多少の甘みもありますが、まあね~、甘みっつうたらそりゃ北常盤の「とんとん亭」っちゅう最右翼がおられますから、それからしたら、この程度じゃ、まだ「甘い」うちには入らないかも!

お野菜は割と多めですが、全体の量は板柳の栄楽飯店より「ちょっと」多く、とんとん亭よりはだいぶ少ない(あ、「とんとん亭」がかなり多いワケで、ここんちの焼そばだって、決して少ないワケじゃありません)ってとこ。

麺そのものはけっこう太い縮れたタイプで、そこら、ずど〜ん!とまっすぐな黒石焼そばとは異なっております(しかも黒石は扁平な断面なとこもちゃうし)。
あ、そ~言えば、浪岡の兼平やきそば店のも太いけど、やや「まっすぐ」なタイプでしたっけ。
あれよりはちょっと細いけど縮れてるってとこが特徴みたいですよ。

ところで、この今井食堂、こないだ行ったときには、午後のヒマな時間にはラーメンが三百円!てなタイム・サービスをやってたんですが、なんと、その間に五十円アップしておりました。
諸物価値上がりのおり、いたしかたないところでしょうか⋯

この夏、お客さんを案内しよう、と思って行ったのに、そしたらもう「廃墟」化しかけててビックリした、青森市浜館の某食堂ですが、たまたま別なものを検索してて行き当たったサイトで二重にビックリ!
なんと、そのフランチャイズ権をめぐって大量訴訟になってる「モンダイの」チェーンだったみたいです!
大釜で炊いてる!っちゅうご飯がかなり美味しくて、しかも各種おかずがまたいい味だったもんで、わざわざ青森まで二回も食べに行ったもんだったのですが⋯

ま、いろいろ事情があったんでしょうねえ。

permalink No.2374

Search Form