Old but cute enough !

Thank you so much !


08-10-24 FRI.





今日の昼は、「ちまたでは」好評らしい城東の「文ちゃん」ラーメン、初めて入ってみました。

いつ見ても店の前にはクルマが駐まってて、特にタクシー・ドライヴァーのみなさんが入ってくのも見ておりましたから、さぞや威勢のいい「へい、いらっしゃいっ!」的なおっちゃんが釜前に、とイメージしてたのですが、入ってみたら、れれれ?お店にはおんなのひとふたり。意外でしたね。

メニューを見たら中華の大・中・小と手打ち中華も同様で、焼そばなんぞというよなもんは見当たらないですねえ(あったらオーダーしてたかも!)。
見ていただけば判るように、出てきたラーメンはとってもシンプルないでたちです。
麺はかなりな極細の縮れで、茹ではやや柔らかめかも。

そこら「バリかた」じゃなきゃ、みたいなおかたには、もしかすっと物足りないかもしれませんけど、ワタシはこの柔らかさも嫌いじゃありません。
スープはかなり澄んでいて、あっさり系かな?と見えましたが、最後にスープだけをちりれんげで飲んでみると、これ、意外と塩分がきついですねえ。
あくまでも、ワタクシの「個人的な基準」からすると、ダシの旨味が薄いぶん、塩分で押し切っているような印象を受けました。
ですから、決してマズい、というワケではないのですが、スープを全部飲み切ることが出来ませんでしたねえ。あれ、全部飲んでたら、あとでものスゴいノドが渇きそう⋯

サイズは「中」で、ネダンは 600 エンでした。


ところで免許取り立ての「ぷ」さんにススメたのはとりあえずオートマで 4 ドアの ↑ このクルマでした(この画像はまだ路傍に残雪の残る春に八甲田を超えて七戸の「婆古石;ばっこいし」まで蕎麦を食べに向かう途中です)。イッパイ走ってあちこちにコレで行ってますが、そろそろ限界かも、っちゅう古さで、ついに(今度は新車!)買い換えることになり、この日が最後の「お勤め」となりましたねえ。
うん、スズキ・アルト、いいクルマだったよ!

permalink No.2376

Search Form