Not so gold

Good for the next week ? or more ?


08-10-25 SAT.





先週は黒石から十和田湖に向かうルートの途中にある紅葉スポットに、色付き加減を見に行ってましたが、ん〜、紅葉してる部分もあるけど⋯てな程度でしたっけねえ。

で、一週間経ってますから今日はイイんじゃないか!思ったんですが⋯
あらら〜?思ったほど紅葉が進んでませんよ?
とても観光パンフレットにある「全山紅葉・中野もみじ山」な〜んてスケールじゃありません。
とても全山じゃなく半山までもいかない三分山もみじ!程度じゃん⋯

ほな、もう少し山に分け入った黒森山ふもとの浄仙寺ってとこに行ってみましょ。
なにやら寺域の周辺に紅葉する樹々が多いらしく、中野もみじ山と同じく紅葉のスポット!などとローカルニュースで流れてたとこです。

がっ!ここも「まだまだ」ですねえ。そこで撮ったのが上の画像なんですけど「紅葉も混じってる」って程度でしょ?
これじゃ「見頃」は文化の日あたりになるのかもしれません。
それでもローカル・ニュースのニセ情報(?)にダマされて来てみた、てな観光客(?)もお寺の境内にはかなりおられて売店でコーヒーなど飲みながらあったまってましたよ⋯と言うことでお判りのようにケッコ〜涼しい⋯いえ、寒い日だったんですけど、なのに紅葉がまだ先、ってのがナットクいかんものありますよね。

このお寺の売店ではドリップ・コーヒーが美味しいらしい、てなローカル・ニュースの言い草でしたがたぶん実際に自分で飲んじゃいねえだろ、てなキャスターの紹介じゃ「真に受ける」ワケにはいきません。こ〜見えて(?)コーヒーにはちょとウルサいもので、たぶん自販機の缶コーヒーのほうがウマいと思うよ⋯
な〜んてショ〜バイの邪魔をしちゃいけませんね。
え?お寺なんだからショ〜バイはねえだろ? ですねえ、がはははははは!

さて、このままじゃナンですから三年前の全山紅葉ぶりをお見せしましょ


中野もみじ山


浄仙寺

permalink No.2377

Search Form