Image processor ?

Improvement by yourself


08-10-27 MON.





いつも見ているあるブログに面白いサイトが紹介されていました。

それはお料理の写真を、「より美味しそうに」補正してくれる、というサイトで、あまりそういった写真の経験が無いひとが撮った食べ物の写真や、しかたなく、それには向かない携帯のカメラで撮った写真なども、なんとか美味しそうに見えるように補正してくれるんでしょうね。

そのサンプルを、補正前と比べるとたしかに良くはなっていましたが、試しにそのひとつを、ワタクシがいつも悪用⋯うっぷす、り、利用している iPhoto でもいじってみたところ⋯う〜ん、光源の色温度で赤みがかったのを補正してコントラストを上げ、彩度もアップさせてみるとそのサイトで補正したものより「はるかに」美味しそうになるな。

あ、そのサイトで補正してもらったのを、もいちどおなじように補正してみたら、案外けっこう変わるのかもしれませんね。

ところで、それとは別に、似たよなサイトで、持ち込んだ写真を、ロシア製のおとぼけカメラ、ロモで撮った写真「みたいに」してくれる、ってとこも(これはもうかなり前ですけど)発見して遊んでおりました。
これは「当たり外れ」はありますが、なかなか面白い効果があって、ある程度、仕上がりを想像してセレクトした画像を突っ込むと、まさに「いかにも」な画像が出来上がってきます。

あ、さらに変わったとこじゃあ、これまた持ち込み画像を「幕末」のころの、つまり日本における写真の歴史の黎明期のころの写真「みたく」仕上げてくれる、っちゅうサイトまでありますよ。
で、そうゆうのとはまたちょっと違うんですが、あの新聞紙の写真の、拡大してみると点々で構成されてる「網掛け」写真みたいにしてくれる、っちゅうサイトも面白いですねえ。

ついでに調べてみたら、ペン画みたいにしてくれるとこ、油絵みたいにしてくれるとこ、墨絵みたいにしてくれるとこなど、実にまあ様々!
⋯ところで、フと思ったんですが、そうゆうサイトが、悪意ある画像収集システムの一環だったりしたら、利用者はまったく気づかずに、その画像を知らないところで無断で悪用されちゃってるかもしれませんよね。
そんなこと疑いだしたらキリはないけれど、ちょっとだけ気になる⋯

あ、上の画像はそうゆうアプリの画面を「送信せず」スクリーン・ショットしたものです。

permalink No.2379

Search Form