Buena Vista Quest Club

VISTAQUEST VQ 1005 only !


08-11-01 SAT.





vista quest VQ 1005というトイ・デジタル・カメラで撮った画像だけで構成されたブログを仲間と一緒にやっているのですが、そこに来てくれたかたのリンク元が判るシステムなもので、ちょっと見てみたら、ひとつのブログからのジャンプが記録されてますねえ。

あれ?リンクしてくれてるのかな?と見に行ってみたら、ん~?別に見当たらないな⋯
ん?待てよ?もしかして、とコメントも見てみたら、記事にたいしてコメントをされているかたが、そうゆう気楽なカメラとしてこんなのどう?という紹介している URL に Buena Vista Quest Club が書かれていました。

つまり、買うならここ、というショッピング・サイトと一緒に、「それで撮った作例はここ」というカタチで紹介されていたのです。
うん、ちょっとビックリ!

だって、もっと前からやってる先駆的なサイトやブログもイッパイあるのに、なんで?って思いましたよ。まあ、もしかすると、このカメラ「だけ」で構成してるブログってのは、そんなに多くはないからかもしれませんね。

ロシア製の「ロモ」や、あるいは Xiaostyle やケンコーの DSC(?)とかゆう Toy Camera ってのもありますから、その延長上に vista quest も、ってケースが割と多いみたいです。
そこいくと、まったくもって「単一機種」のみで構成したブログってことじゃ「いい例」だったのかもしれませんね。

ところで、そんだけ「写りがトロい(?)」デジカメがケッコウ人気ある、ってことに、メーカーはもうちょっと配慮してもいいんじゃない?
たとえば普通に撮れるのは当たり前として、モード・ダイヤルに「ロモ」とか「 VQ 」とかってポジション作ったらオモシロいと思うんだけどな。
そりゃ素人ダマすにはカタログ値がリッパだったらいいワケで、そんな「おちゃらけ」性能なんていらない、ってことなんでしょうが。

そうゆうプラス・アルファの遊びってけっこう「競争力」あると思うんだけど。
どっかで作ってくんないかな。ロモ・スイッチ付きデジカメ。VQ スイッチ付きデジカメ!
ねえ、画質「悪く」するほうの機能をつけるのなんてカンタンじゃん?

permalink No.2384

Search Form