Shops new open and close

Change or move ?


08-11-02 SUN.





確かこの春にオープンしたばかりだったと思った新しい靴屋さん、なんだか閉店するみたい、と友人が言ってたので前を通ってみたら⋯
あ、閉店じゃなく、すぐ近くのヨーカドーにテナントで入ってた某靴屋さんが閉店するのに伴い、その空きコマに移って新装オープンするみたいです。

そうなると、いきなり店舗面積も倍以上になりそうだから、ある意味「出世」?
どうもこのところ原油高騰や金融不安などから、閉店したり廃業したり閉鎖されたりするハナシばっかりでしたから、ついつい「あ⋯ここもダメだった?」なんて思いがちですが、そじゃないケースもあるんですねえ。

そう言えば、あれ?ヤメちゃったの?と思った大鰐の「いこい食堂」ですが、その後、開けてたよっちゅう情報も届いておりますので、ワタクシが二回に渡って遭遇した「普通なら開けてるハズのときに閉まってた」っての、やはり偶然、臨時休業かなんかしてたときだったんでしょか?
特に「いこい食堂」は夏場の冷やし中華がワタクシの中での「グランプリ」でございますから、再開されてるのなら、まことに喜ばしいことでございます。

ただし、一方では、弘前城公園近くから向外瀬に入ってく通り、角の「あおもり銀行」のちょっと先にあった食堂が、いつのまにか「リサイクル商品」を扱うお店になっちゃってました!
だいぶ前からあって、あんまり「いいも悪いも」評判を聞いたことが無いとこでしたから、まあ、気が向いたらそのうち入ってみよかな、なんて思ってはいたのですが、とうとう訪れる前に無くなっちまった!
まあ、良くも悪くも話題になってなかったようですから、無くなったからって惜しむ層もあまりいないのかもしれませんが、こういった地味なお店ってのも(それでもちゃんと「続いてる」ってとこがま
特にね)逆に気になるものがあります。
どうやら冷房ちゅうもんも無かったんでしょか、夏など、前を通りかかると、戸を開け放って営業してましたから、ある程度なかも見えてはいたんですが、なんか、あんまり「混んでる」のは見たこと無いような⋯

そうゆう「ちょっと気になってる」けどまだ行ってないお店、ってのもけっこうあって、まあ、こればっかりは「気分次第」なもんで(というより、ほんと~は、こんな変化のない街では、がっついて気になるとこ次々と制覇してっちゃったら、愉しみが無くなるから、ってのが本音かも!)ヘタすると今回みたく、ありゃ~、無くなっちゃったかあ!てな目にも遭うのですが、まあね~、すべて出会いは「運命」でしょ。

ここで生まれてたってのに、東京で雪乃さんに聞くまでは、いまや週に一度くらいのペースで行ってる田澤食堂だって知らなかったんですから。

トップ画像は鷹匠町(あるいは新町かも?)の「存在に気づいたときはもうこの状態だった(たぶん、ですが)飲食店」です⋯

permalink No.2385

Search Form