Days go passing by

Memories of you and me


08-11-08 SAT.





「ぷ」さんのリクエストでデコレーション・グッズを探しに五所川原市のショッピングモールに向かいました。

つ〜ことで途中、板柳の栄楽飯店に寄って昼食ね。
上の画像がそのラーメンですが、かなりシンプルでしょ?津軽ラーメンの特徴、とさえ言われる「お麩」が乗ってませんねえ。津軽系じゃなく独自の路線(?)なんでしょか⋯
他の五目や塩と同じく、見るからにシンプルで澄んだスープ!
うん、そろいの黒 T にアタマに赤いバンダナてな「リキ入った」ラーメン店の「いのち懸けたスープ」てな「凝った」ものじゃなさそうです。
どちらかっていうと「必要にして充分なスープ」ってとこでしょうか。過剰な演出も無いあっさりラーメンてな感じです。たぶん毎日続けて喰っても飽きないかも。

ただ、この板柳の町食堂、例えば富士食堂にしてもキッチンあさひ(こと、あさひ食堂?)にしても、ナゼかラーメンのスープの出汁のとりかたが浅いっつ〜か軽いっつ〜か控えめっちゅ〜かジョ〜ヒン(?)つ〜か、すんげえ「ライト」なんですよね。いえいえウヨクの Right じゃなく、ライト級・ヘヴィー級のライト、ね。

もっとも富士食堂さんではそれをカヴァーするためか(?)仕上がりに魚粉を散らすらしくって、そうすっとなんか魚系のダシがきいてるように見せかける効果を狙ったんでしょうかねえ。
てなこと書いてるっての、実は三回めの訪問でのラーメンじゃメッチャ出汁が効いてない?なんじゃこりゃ〜だったんで、それ、ベーサーMに聞いたら⋯「最後に振り込む魚粉を忘れたな?」だそうでございます。その一件でダシ感の演出がバレちゃいました。

ところであさひ食堂じゃオムライスで気に入ったんですが、他の客はみなさんラーメンなんですよ。
で、どれ〜?と試してみたら⋯ん?やたら旨味が薄いっ!
そう!ここでも板柳ラーメンの出汁は薄過ぎ疑惑が⋯
(後年、板柳町の郊外にある「高増食堂」のラーメンを知るまでは、ず〜っと「板柳のラーメンは出汁とりをケチってる!」思っておりましたよ!がははははは〜)

てなことはともかく、食事を済ませて五所川原に向かったんですが⋯

え?なんか街なかから煙が上がってるんだけど?
近づくに連れ消防車のサイレンも聞こえてきたよ?モロ街なかで火事?
五所川原の駅からまっすぐ岩木川に向かう旧繁華街の火事らしく当然通行止め。そしてその周辺でも火事の煙に「なんだなんだ?」と徐行するクルマが多いせいで渋滞も発生しておりましたよ⋯



permalink No.2391

Search Form