Heritage ? monument ? remains ?

Public or personal ?


08-11-10 MON.





市内のあちこちにある前世紀の遺物ちゅうかヘタすっと前々世紀の遺物てな年季のはいった建造物などに「趣のある建物」などとみっともないフレーズを浮き彫りにしたプラックが貼り付けられてるんだよね⋯

なんと、平成二十年に「弘前市」が指定した「趣のある建物」なんだってよ⋯
悪いけどメチャメチャ違和感あるな!
あ、その建物に趣があるかどうか、てなことじゃないのですよ。そうじゃなく「この建物は趣がある、と市が認定いたしました」っちゅうエラそうな「上から目線」にムカつくんですわ。
しかも、もうすでにここに立ち寄ってその現物を目にしてる観光客に「どや?趣あるだろ?あるんだよっ!」っちゅう押し付けがましく宣言するそのシンケ〜を疑う、っちゅうことなんだよ。

市内の観光案内所やら駅の売店あたりに無料配布物として市内観光ガイドとかに「おススメ物件として」こんなのいかが?ちゅうんならまだいいんだけど、その現地に麗々しくこんなの貼るシンケーが異常だ、っつうことに気づけよ!恥ずかしいなもう!っちゅうことなんだよ。

その物件(ぐふふふ、不動産屋みたいでいいでしょ、この用語!)が「趣がある」と思うかどうかは観たかたの個人の裁量なんだよ?判る?判んねえだろな⋯
それをなにセンエツな押し付けしてやがんだよっ!ちゅ〜こと。

この手のムシンケ〜ってのグーグルの無神経さと一緒なんだよな。こうゆうとこに関心がありそうだからきっとこれにも興味を持つに違いない!っちゅ〜セールスの「鬱陶しさ」の拡大版だな。
市内の CD 屋で SCUDERIA ELECTRO を買うワタシにジャミロクワイ売りつけようとしてド叱られた店員がいたけど、そうゆう安直な「アレが好きなんだったらコレも買うハズ」てな自分の都合だけで拡販に必死な「みっともなさ」ってのが大っ嫌いだからね。

その一件以来、その店では THEE MICHELLE GUN ELEPHANT を買うワタシに「マチガってもフリッパーズ・ギターやブランキー・ジェット・シティーをススメたりするな!殴られるかも!」とゆう不文律(?)が出来たとか⋯

あららら⋯趣のある建物、なんていう低脳な標板のクソさのハナシだったハズが、なんでだか THEE MICHELLE GUN ELEPHANT の話になっちゃったな⋯ま、いっか(?)

(後記:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT のメンバー⋯アベフトシ、そしてチバの二人がもうこの世にはいないんだよな。ー 2024-01-12 )

permalink No.2393

Search Form