YAKISOBA check at IKOI-OWANI

Strong red !!


08-11-13 THU.





大鰐いこい食堂ではともかくラーメンと冷やし中華が気に入ってそればっかり食べてましたねえ。

ですが、間をあけて訪ねた二回とも、普通なら稼ぎ時のハズの真昼に営業してなくて、れれれ?閉店?休業?とアセった大鰐町の「いこい食堂」ですが、また閉まってるかも?と恐る恐る(?)行ってみたら⋯
わっ!ちゃんとやってる〜!良かったあ⋯
となると(?)ここんとこ、やたら焼きそばにハマってますから「いこい」の焼きそばもチェックしよう!となったワケでございます。

上の画像が「それ」なんですが、やや薄味かな?という見た目の色合いですねえ。
それを補うかのように、この皿と一緒にソースの卓上瓶が出され、味ウスかったら自分でドボドボしてね!っちゅうシステムなようでございます。
なんかどっかで食べたことあるような味、と思ったら大十食堂(尾上)の焼きそばにちょっと似てるかな。あ、あれよりはこっちが遥かに「上」ですけど!

ただ、お気に入りの「冷やし中華」やラーメンの出来にくらべると、ややヨワいかな?って感じですが、マズいってワケじゃありません。
それにソース「ドボドボ」やっとけばまた印象も大幅に異なっていたかも⋯

そうそう、ソースを自分で、ってのでは鍛冶町の満龍の焼きそばも面白かったよ。
出来てきたの見るとソースを自分でかけて好きな味にして、っつうシステムなんですねえ。つ〜ことはコト「ソースの加減」に関しちゃ客の自己責任なワケ。
それに比べると「いこい焼きそば」はこんなんでどう?ダメならソース足してね、って感じみたい。うん、そのままで食べたら中華麺そのものの味も残ってる感じの「それが好きなひとにはイイかも」てな仕上がりでございましたよ。

個人的にはソースの味わいが中華麺特有の粉っぽさ(?)に打ち勝った!ちゅうボーダーの「ちょいソース有利?」てな加減が好きですねえ。
なんちて、まった「くっだらねえとこ」にこだわりやがって!言われそうだな!
なんたって「とんとん亭」の甘さのある「細麺焼きそば」も好きだしカップ焼きそばも好き!っちゅうワタクシですから、絶対に!焼きそばの権威などではございません。
まあ、タダの「面白がり」ってのが正解かも!

あ、そうそう、またオーダーするか?っちゅうと「紅ショウガ、脇に寄せてあるんなら」ね。ってとこ。つ〜かホントは「無い」ともっとイイ!

permalink No.2396

Search Form