Take over more & more

Reincarnation ? rebirth ?


08-11-14 FRI.





弘前駅城東口に出てちょっと行ったところに、かっては「K」、とかいう、たぶん青森市の(?)地元資本のスーパーがあったのですが、それが撤退したあと、いったん全国規模の「M」スーパーが入り、しかし、それもやがて移転して、空き店舗となったところに一時、本店の改築工事をしている間、スポーツ店が仮店舗として使ってたりもしておりましたっけ。
モチロン本店が完成した以上は、仮店舗も少ししてから統合されていますから、またしてもしばらくの間、「無人」店舗だけが虚しく残っていたのでした。

それが、少し前から工事関係者が出入りし始めて、ん?なんか始めるのかな?と注目しておりましたところ、やっぱりね、っつうか、ここんとこ、どっかが撤収したあとなんかにバンバン進出してくる地元のスーパー「さとちょう」が開店です!
いやあ、またですか?そんなにどんどん増やしちゃってダイジョブなんでしょか?とこっちがシンパイになっちゃうんですが、いまのとこは「拡大」のメリットのほうが大きい、と踏んでるのかもしれませんねえ。


モチロン、こちらは仕事がらみで視察に行ってきましたが、当初の広さから「減築」してコンパクトにしてあるような感じですね。うん、そこらは正解かもしれません。適度な「高密度」感もあって、なかなかフレンドリーな(?)空間になっているような⋯

逆に、広さを削ったぶん、品揃え的には「M」や「U」には敵いませんが、この「さとちょう」は「これでい
いのだ!」っちゅう割り切りでやってるようですから、管理しやすくて(?)いいのかも。

来てるお客さんは、そんな「さとちょう」の路線に「慣れている」かたばかりのようで、品揃えがちょっとプ
アだ、なんてことより、むしろ昔っからの近所のお店ってな「親しみのある」接客に、カッコつけてない陳列など、そのヘンに親近感を抱いておられるようです。

さて、こうして、せっかくオープンしたんですから、カンタンにコケることなくガンバって地域のひとたちに愛されるお店として生き残ってってほしいですね。
ところで、ワタクシもタマ〜にはこのスーパーで買い物もしますが、それでも、「ここでは」あまり買わないもの、ってのがあります。

本日も、駅から近づいてくと、お店の裏手から接近するカタチになるんですが、そうすると、店内の
厨房の排気筒の前を通ることに⋯

ん~、まあその~、なんと言いますか、そこで匂って来る「揚げ物」の臭いが、こう言うとなんですが、やたら「安い油、使ってんじゃないの?」てなミョ~な飽和感のある香りでございまして。
タマにあったかい蕎麦で天婦羅蕎麦をやりたいなあ、なんて思って野菜天など買って帰ったことがあるんですが、ワタクシの好みからはちょと「オイリー」過ぎ?

あ、でも(?)そゆのが好きなかたにはいいのかも!

permalink No.2397

Search Form