Silver face and black key...

New design of Apple


08-11-22 SAT.





ようやく新しい MacBook の実物に触れてきました。

あ、MacBook Air じゃない、タダの MacBook です。
実は「ぷ」さんのは先々代の MacBook PRO なのですが、当時ルーターとの抱き合わせ販売でメッチャ安くなってたから買ったんですよね。それが CPU と OS との適合性のモンダイなのか「やたら遅くなって」そろそろ買い替えどきでは?ゆうことだったんですが⋯
そう!また MacBook PRO にすると「どエラい」金額なんですよ。なんたって前のが「どバーゲン品」だったもんで明らかに倍以上の金額じゃん!
とゆうことで目をつけたのが Air も PRO もつかないタダの MacBook でございました。
でもまあ、現物に触ってみないことにはなんとも⋯
っちゅうことで、本日は Apple を扱ってるお店に連れてって現物に触れていただきました。

あ〜、見て判るいっちゃんの違い!
そう!タッチパッドでんねん。いっちゃん手前に横長の別なパッドがあってそこでクリックできたんですが⋯
なんとトラックパッド全面が押し下げるとクリックになるんですねえ!
じゃあ、ドラッグするときは手前を押し下げながら別な指で対象を引きずってくワケね?

実はワタクシ、某有名 SF 映画に登場した Apple のポータブルなラップ・トップ PC がホワイトだったせいで、iBook G4 のホワイトにキョ〜レツに反応して買っちゃったのでございますよ。
ですから 黒 MacBook だって、自分で選ぶんだったら同じ筐体ながらホワイトの下位モデルにしてたでしょうね。
ま、クライアントから提供されたのでまったくモンク言える筋合いじゃないのですが!

このシルヴァーにブラックのキーっちゅうの、全部「真っ黒」ってのよりはいいけど「全部真っ白」には負けるんだよ⋯な〜んて言ってますが「オール・ホワイトの弱点」つうのも痛感いたしてはおりました。
そう、キー・トップの文字が「消えていく」んですよ!酷使によって!
さらに汚れた指でしょっちゅう触ってるとキートップがホワイトじゃなくなってくる⋯
それ考えるとキーがブラックてのは合理的ではあるのです。でもなかにはオール・ホワイトのモデルもあったらいいな⋯っちゅう気がする。

ところでワタクシの iBook G4 ですがいちど大手術でやっと回復するよな大病を患ったことで大事にされ、おかげで今だにピンピンしてるのですが⋯intel inside じゃ「ない」もので Safari のアップデートも出来ず、もはや旧 .mac、現在の mobileme にはログインも出来ないんですよ!
iBook G4 としちゃゲンキなのに、OS が古いから、って「あちこち」出入り禁止くらってる、っちゅうのが不憫でございます⋯

permalink No.2405

Search Form