Time paradox mystery !

at yesterday's Yupanqui


08-11-23 SUN.





ただ淡々とアップしてたブログがスゴいことになる経験をしましたよ。
↑ の画像( EXIF データ;2008/11/22・13:20:39 )は、楽天を経由したさいにふたつに分けた自転車関係のブログに昨日アップしてた中の一枚ですが、これひとつで偶然ながらちょっとした騒ぎになりました。

いつも土曜日は「ぷ」さんと一緒に昼を食べる習慣なのですが昨日は急用が出来たとかでひとりで昼を、となったのですが、では、とユパンキで「ユパンキ定食」を楽しんでおりました。それをそっちのブログにアップしてたのでございます。
https://songs4wind.exblog.jp/9730395/

そして、そっちのブログで交流し始めた地元のブログが複数できたのですが、本日そのなかのひとつのブログをやっておられるかたと偶然で市内で出会い、ちょっとお話してたのですが昨日のブログの話になってユパンキってどこにあるんですか、などと話してるうち、え?なんかそんな感じのお店の画像アップしてるひといるんだけど、とゆうのでウィルコムでそのかたのブログの画面出したら「このコメしてるひとのリンク」ゆうのでクリックしたら⋯「いい夫婦の日だったので娘を連れて素敵なカフェへ⋯」っての見たら!
あっ!これユパンキだよ! ん?でも昨日なワケないよ!このコが立ってる位置には、もう火のついた英国製の対流型ストーヴあるんだから!ゆったら⋯

そこでそのかたは絶句されてましたが、ようやく⋯

じゃ、じゃ、この画像は確かにユパンキだけど昨日のじゃない、と?

とんだ偶然から、せっかくの嘘がバレてしまった瞬間ですねえ。
ついでにもっと前のそのブログも出して⋯あ、これ青森・三内の免許センター隣の遊水池だ!で、これってアスパムの海側にある展望テラスだ!と教えたら大混乱してたみたいですが⋯

じゃあよくスタバに行くって投稿してたけど⋯盛岡か仙台あたりまで行ったときか⋯
前からこのヒトってなんかイヤ、思ってたけどナゾが解けた気がする

と、変に落ち着き始めましたよ。「間違いないですか?」言われたので、ええ、なんだったら現場に案内いたしますよ。実際に撮影したと思われる場所で、ここに娘さん立たせてこっから撮影!ほらね!って⋯
さらにブログにアップされた画像の EXIF データってのが存在することも教えて、それで証明できることも教えました。

うん、問題の容疑者(?)はホント運が悪かったですね。ワタシみたく EXIF データから「これって二ヶ月ほど前の撮影だよ」なんてブンセキすらしちゃうモノズキが同じブログに出入りしてたのが「運の尽き」。

これからどうなるか、は判りません。ワタシはただ「これはありえません」とゆう事実をお伝えしただけ。

permalink No.2406

Search Form