WATCH YOURSELF & FIND IT!

2002-12-16
うげげっ!せっかく書いたゲンコー、フリーズしくさったもんでリセットしちまったよう。
あ〜、この短時間でリカヴァー出来ねえなあ。もいちど同じよなコト書くなんてのもハラ立つし。ま、タマにゃあ手抜きしよっかな?
つーワケで、きょーの日記はキタイしないでねん。
え?いつも期待なんかしてねえよ?にゃはは、だよねー。

ホント久しぶりに「お言葉」に一個追加で〜す。
作者は旧ブランニュー・ブルース・バンドのドラム、相馬テッチ君。
どうやら仕事の出張でサッポロに向かう電車の中で思いついたらしく、ケータイから板に書き込みしてくれました。「お言葉」が増えたのエピちゃんの以来ですよ。
あ、でも、もっと止まってるのが、そまヘンシュッチョの「ぶるうそ辞典」ですねえ。
だってあれ難しいんでげすよ。アホなコトはワタシの得意分野(?)なんですが、あのアホさはちと違うのねん。あのミゴトなスッキリとしたクダラナさ(?)、がなかなか出ないんですよ。う〜ん、そまちゃんは偉大だ!

あ、そのそまちゃんのステージ衣装が話題になってましたねえ。
AC/DCのアンガスのカッコ、とかまっぱに白衣とか・・・あたしゃあ、そまちゃん案外アダルトなセンが似合いそな気がすんだけどなあ。
キレイなカラーのプリントものとかもイケるんちゃう?

ファッションって、本人が自分に対して抱いているイメージと、周囲のヒトたちが受けとめてるイメージが大体ズレてるよねー。
だから、よく、あのヒト、もっとクリーンにまとめればカッコいーのにね、なんて話しが出るんですよ。でも本人はミョーに黒にこだわって、「渋くキメてる」気になっていたりします。また、まわりのヒトたちだって「好み」が違えば「こんなカッコが似合うのに」ってのがまた全然ちゃう。

だから、そまちゃんにアンガス・ヤングみたいにキメて欲しい、ってひともいればワタシみたくアロハ仕立てのオープン・シャツ(プリントは蛍光ピンクのハイビスカスとエメラルドグリーンの葉をピュア・ホワイトの地の上に散らす)で下は白系のチノパンで行って欲しいなあ、なんてのも出てきます。
で、たぶん、どっちもそまちゃんのセルフ・イメージからは「ハズレ」でしょ。

あ、セルフ・イメージっての、音楽でもありますよ。
ギター弾いてるヒトなら、ラクショーで弾きまくる自分であるとか、イッパツでみんながコロっと行っちゃいそなスンバラシ〜フレーズをなにげに弾いちゃう自分なんてのを、現実の自分の延長線上に想定してます。
それはもちろん、想像上の自分であって、現実の自分とはかなり差があるバヤイが多いのですが、演奏を記録した録音や映像でも見ない限り、実際の姿との「距離」に自分じゃなかなか気がつかないんですね。
経験あるでしょ?録音聴いてガックシ来た、なんてのが。
そー言えばいまごろは寿家二階の AV ルーム(アダルト・ヴィデオじゃあないぞう!)で先日の新宿ライヴの映像を楽しんでいるんじゃないでしょか?
あれって、自分のトコ以外は楽しいんだけど、自分のトコは部屋でコッソリ見て、ひとりで落ち込みたいよね。
でも、そのガックシも、自分で映像なんかに触れて落ち込むぶんにはいーんだけど、ヒトに言われたらヤだよー。

いやあ、たまにいるんだなあ、尋かれてもいないのに終わったとこでツカツカと寄ってって「今の、リズムがモタってたぞ」なんて言いに行くのが。
これはヤメたほーがいいです。ダメならダメで本人がいっちゃん判ってるんですから。逆に判ってないヤツには「言ったって」判んない。それに、そんなコト言ったら、じゃアンタはどーなの?になっちゃう。
特にセッションってのは「バンド」じゃないんだから、それぞれが出来るコトはやってくれてる、って前提で解釈しないと、やってらんないですよ。

ま、そのヒトのヨワいトコ教えて上げて、そーすりゃあもっとウマくなるんじゃないか?ってえキモチ、判らないじゃあないです、悪意じゃあない、ってのも理解できます。
でもねえ、悪意が無きゃあナニ言ってもいい、ってのはどうかな?

そりゃあワタシだってハラワタ煮えくり返るよなドへたなバックにキレそになるコトありますよ。でも、それをそこで言ったってムダなんですよね。
同じムダなら、その場に居合わせたヒトたちまでフリーズさせちゃうより、ここで、(知ってるヒトは知っている、ですからねえ。ああ、またアイツのコトだな?って)毒吐いてるほが、よっぽどセーシンエーセー上もよろしい。
やはり、一人でも多くの方にセッションには来ていただきたいし、一度来ていただいた方が「二度と来たくない」なんて思わないよに、いろいろ考えておるのでございますよ。

そのオレンジ・カウンティでのブルース・セッション、21日が今年サイゴになります。
さいわい、相馬テッチ君がドラムで参加してくれそうなので、ワタクシのイライラもかなり解消されそうですよ。
2002 LAST BLUES SESSION at ORANGE COUNTY
12/21 SAT. 21:00〜25:00
入場無料、ドリンクのオーダーだけ。
permalink No.241

Search Form