Customer selection

Every body is a star


08-11-28 FRI.





朝からの雨です。まず市内のクライアントを回るのは二軒だけですから歩きでこなし、ついで平賀まで行くのはさすがにクルマです。
約束の時間についたのですが、なんと急な来客に対応すんので少し待ってくれる?と⋯
ええ、いいですよ、じゃちょっとどっかでヒマつぶし⋯とショッピングモールをぶらついてから行ってみたら、ちょうどお客さんがおかえりになるところでした。
やっと次回キャンペーンのための告知内容の細部をツメて、ってやってたらとっくにお昼を過ぎてましたね。

次のアポにはいっかい弘前に帰ってたら間に合わないのでショッピングモールで済ませましょ。
以前は「屋台や アン」ってとこがあったんですが、いまはもう無いのでマックスヴァリューのチルドから焼きそばとカツ丼のそれぞれミニ版を買ってランチです。

しかしまあ、このショッピング・モールで客が入ってるのって百均のセリアだけなんじゃないの?
マックスヴァリューなんてすっごい広い売り場なんだけどチェッカー二人だけで充分なんだもんな⋯まあ夕方にはもっと客が来るのかもしれないけど⋯
あ、カンケ〜無いけどレジに行ったらちょっと驚きましたね。
他のお客が「全員」ムス!っとしてて店員がなにか尋ねてもホンの僅か顔をタテに動かすかヨコに動かすか「だけ」で応えてやがるんですよ。
まったくナニがオモシロくなくてそんな感じ悪くしてんのかねえ。驚いちゃったよ。

あ、そう言えば弘前でも岩木川に近い樋の口のマックスヴァリューの客もそんな感じだったな。
もしかすっとイナカに特有の「知ってるひとじゃない」のに接するときの基本姿勢なのか?
でもハタからみてると「人見知りしてる」っちゅ〜よりは「なにかしら強烈な不満がある」てな感じにしか見えないんだけどな。
そう!いわゆる「感じワルぅ〜!」ってヤツね。
たぶん従業員だっていいキモチはしない、思うんだけど⋯

ところで平賀のセリアってワタシが知ってるセリア各店のなかじゃイチバン明るくてみやすいんだけど、やはりダイソーの混み方からすっとお客さんは少ないよね。
もっともだからこそ、ゆっくりと「目当てのもの以外」にもなんかオモシロそなもんないかな?とウロつけるんですけどね。

そうね、ダイソーはなんでもまず安っぽいプラスティックのが多いけどセリアってナチュラル素材のがけっこう並んでるんだよ。
ダイソーって店内が蛍光色っぽい、ピンクやイエローにブルーが目立つけど、セリアじゃ素焼きの色やウッディなカラーが支配的なとこも「目に優しくて」長いこと見てられるし、店内にいる間のストレスが少ないんだろな。

あ、来てる客にも特色が、ってこと言い出すと「ドンキ」は?なんてことになりそうだけど、そのハナシはヤメときましょうね。だって最近あんまり行かなくなっちゃったから⋯
え?なんで行かなくなったのかハクジョ〜しろ?
キミねえ、その言い方からはもう充分にわかってるじゃん!ってバレてるよ!

permalink No.2411

Search Form