SO 506 iC → NM706i

Long time so see, NOKIA !


08-12-02 TUE.





あらら?たちまち現用携帯 SO 50506iC が突然、ダウンしちゃいました。

さいわい電話帳やアドレス・ブックはすべてメモリー・スティックにバックアップを取ってありますので、そっちの被害はありませ〜ん。
ですが、とりあえず無いと困るものの筆頭ですから、まず機種変更とやらで新しい携帯にする必要があります。

しかし、最近の携帯は、やたら「デラックス(?)」で、私には要らないワンセグやらいう TV 機能なんぞ内蔵されており、しかもそれが「大画面」を必要とするらしく、どしたって本体も(いかに薄くしてます、ちゅうても)さらに大きくなってるじゃないの!
さらに、各社それぞれ言い分はあるのでしょうけど、ワタシから見ると「どれも一緒じゃん!」てな個
性の無さ!
ですから、見るからにそゆのとは一線を画した「ヘンなの」が欲しい⋯

となると、いまのとこ、これしかないでしょ!ってのが NOKIA 706i!
いやあ、しかしこれが「どこにでもある」ってもんじゃなかったんです。

いつも行ってるショップでは現物が無く、「取り寄せになります」って、それじゃその間、使えないじゃないかあ!

ダメだこりゃ(あ、いつも良くしてくれる相馬ちゃんがいまはいないせいもある⋯)!と確か前に見たときには「あった」ような気がするぞ!って郊外の家電量販店に行ってみたら、おお!
ちゃんとありましたがな!しかも各色一台っつきり⋯一瞬ローズ・レッドと迷いましたがシルヴァーにしましょ。

閉店時間までは間がありますから、充分に間に合うな、ってんで急いで申し込みをします。
ただ、期待してた MOVA→FOMA の変更値引き、っての 706 じゃダメなんだって⋯
じゃあ月々上乗せって分割払いっきゃないな(内心「さすが自腹仕入れの家電店!クソだな!」)。あ、三十分くらい?はい、じゃ、お願いしますね⋯

ところがここでモンダイになったのが mopera オプションでした。
予定の時間に受け取りに行ったら、すみません、ちょっと⋯と、なんだか歯切れが悪い。
そのときになにがどうなってるんだか説明してくれてたら、あ、その件は自分でドコモに行って手続きしますから別にいいです、と言えたのに、たぶん、なんとかしてさしあげよう、とホスピタリティを発揮されたんでしょね。いっしょけんめいドコモと交渉しているらしく、いっかなラチがあかない!
最後に、「実はお客様、モペラの件なんですが」とこちらに相談してくれましたんで、やっと事情が判り、それはこちらでやりますから、のひとことで解決です。

いやあ、まさか家電量販店で、店内に流れる「蛍の光」を聴くことになるとは思いませんでしたよ。

さて、この NOKIA、まだなにがなにやら判りませんから、マニュアル見ながら格闘しなきゃね。

permalink No.2415

Search Form