There's no good smoker !

Smoking is always BAD


08-12-03 WED.





ファイザーの「飲食店での受動喫煙に関する意識調査」ってのがオモシロいですねえ。

自分でもタバコを吸ってるってヤツでさえ、「飲食店で他の客のタバコの煙に不快な思いをしたことがある」ってのが 46.5% にも達するんだって。
もちろん、非喫煙者も一緒にした全体では 67.3% が「ある」と。
で、カンジンなのはそれに続く質問、「そういう他の客からのタバコの煙で不快な思いをした飲食店に、また行きますか?」ってのに「行く」と答えたのは 22.3% しかいない!

たいていは店主自身が喫煙者であることが多い「きちんと対策がとられていない飲食店」では、これから「どんどん総数が減って行くこと確実な」確信犯的喫煙者しか店に来てくれない、なんてことになりそうです。

うん、どんなに味がいい、というお店でも、タバコの煙が流れて来たら「台無し」ですからねえ。
あそこの◎A口、美味しいんだよな〜⋯でもタバコ吸う客が多いからなあ、とケッキョク、味はそこそこでもタバコ汚染が無い店を選ぶようになってきました。

なまじ美味しいだけに、それを台無しにするタバコの(それも特に副流煙ね)煙がよけい腹立たし
い、ってとこありますね。
そこら市内の某ソバ屋みたく、味はそこそこてなケースじゃ、逆に「もったいない」とも思わないですから、ボイコットしときゃいいワケですが。
ところで、モス・バーガーのように、喫煙席を完全に隔離して禁煙席に一切タバコの煙が紛れ込んで来ないようにしてるとこもありますが、ミスドの某店など、分煙、と見えて実際には大きな開口部のあるバーティションがあるだけで、店内すべてに有害物質が拡散しているような「いいかげん」なとこもあります。

やはり基本は「分煙」なんかじゃなく、完全な「禁煙」でしょう。

いまのとこ、先進国中では「もっとも遅れている」日本でさえ、喫煙者率はどんどん下がって行くようですから、早いとこそれがもっと「圧倒的な」大差になって、公共の場所(不特定多数が出入り出来る場所、つまり一般の飲食店も含む!)は「すべて禁煙!」てなことになってほしいね。

あと、ショッピング・センターの入り口の外側に置いてある灰皿は、本来、咥えタバコでクルマから降りてくるヤツのために、そこでタバコを消して入店させるためのものであり、別にタバコ吸っていい、って場所じゃないのだ(と店側は説明してる)。
そんなとこでタバコ吸ってたら、出入りするひとみんなに迷惑かけてるって判らねえのかい?
まあ、確かにあそこでタバコ吸ってるヤツって、みんなバカ面してるもんな⋯そんなに吸いたいなら自分のクルマまで行って車内で吸えよ!

permalink No.2416

Search Form