Anti-damn numbers

Banishes those shitty BGM


08-12-06 SAT.





もはやワンセグでもなく、大画面でもなく、ましてやタッチ・スクリーンですらない、いわば日本における携帯のトレンドからは完全に「おいてけぼり」を喰らってる(?)タダのケータイ、NOKIA。

なのに、なんでそんなのをわざわざ選んだのか?というと、余分な機能を装備してないぶん、単体価格がとうぜん安いってのがあって、しかも、どれも基本的には似たり寄ったりな日本のメーカーの携帯とは「明らかに」違う存在感があった、ってとこでしょうか。
いわば、初期の携帯と同じく、ワン・コールで合図が出来て、メールもときどき使えて、という「最低限」の機能さえあればよかったのです。しかもコンパクトでね。

そんなですから、あんまり「なにが出来るか?」なんてことには興味もなかったんですが、手元に来てからチェックしてみたら、およよ、生意気にも(?)HDD 内蔵じゃないけど、iPod みたいなこと出来るんじゃない!
ただし例によって、互換性はウィンドウズのみ⋯
ん?でも記録媒体はマイクロ SD?
だったら MacBook の iTunes から直接、マイクロ SD に入れちゃったらどうよ?

さっそくやってみました⋯
結果?ぐふふふふ!な~んのモンダイもなく、MacBook から NOKIA NM706i に「持ち込め」ましたでえ!
しかもドライバーをインストールする、なんてメンドーなこともしないでいいし、これだったらウインドウズ・マシーンよりもベンリじゃん。

なんか、こういうのってちょくちょくあるんですよね。
vistaquest だって Mac には「メモリーカード経由でだったら」取り込める、なんて説もあって、まあ、それでもいいや、とは思っていましたが、念のため直接 USB 接続したら完全にモンダイ無し!
どうやら Mac の iPhoto ってソフト、かなり間口が広いようでございます。

さて、NOKIA NM7061 が iPod みたいに使えるとなるとさっそく出動を願いましょう。
そう、世は挙げてクリスマス商戦の真っただ中でございます。どの店に行っても、もうウンザリするほどの「クリスマス・ソング攻め」。
特にワタクシ、あのワムだかハムだか知らないけど、そいつらの「ラスト・クリスマス」ってのが大っ嫌いでして、あ、もひとつあった、これまたワタクシが蛇蝎の如く忌み嫌うクソおんな!の「コイビトは散々クロ〜する」てのもね、そんなのが聞こえてきたら、必要な買い物だっておっ放り出して帰ってきたくなっちゃうんですよ。

でも、これからはダイジョ〜ブ!今日だって、エリック・バードン&アニマルズの「サンフランシカン・ナイト」がクソ曲どもを「駆逐」してくれましたでえ!
ま、バッテリーの保ちだけがちょっとシンバイでしたが、いまのとこ百曲以上の再生を二回りしたあともダイジョウブでした。

permalink No.2419

Search Form