Bootleg copies on the internet

Informal wonderland


08-12-08 MON.





友人に頼まれて、アニマルズの「スカイ・バイロット」って曲を探しておりました。

どうやら彼らのアルバムには入ってないんだとか。あれ?そうだっけ?と思いつつも iTune Shopで探してみたら、ああ、なるほどね!これ、なんかの映画のサウンド・トラックだから「その」アルバムごとでなきゃ買えないんじゃん!そっかあ、じゃ、これ一曲のために 1,500 エン?ぐえええ⋯と、ここで、思い出したのが YOUTUBE!

検索してみたら⋯ほうら、あった!まあ、もともとは映像に付随してた音声ですから、オリジナルからのデジタル・マスターなんてのに比べたらその音質は「ちょい」落ちます。
でもこれ一曲のためにアルバム丸ごと買うよりはいっか?てなワケで、さっそくヘッドフォン・アウトからのアナログ音声を ENCORDER で MP4 に。
デジタル→デジタルじゃないですから、音質も「ちゃんと(?)」劣化して、いかにもダビング臭くてよろしいんじゃないでしょか。
メールに添付すると「溢れちゃう」といけないので、ちょとアップロードして URL を教える⋯

てなことをしておったのですが、せっかくですから(?)ついでにイロイロと映像を探してみましたよ。まずは我が最愛の(?)Screamin' Jay Hawkins!もちろん(?)"I put a spell on you" ね。
そっからは、ついで(?)にマリリン・マンソンの同曲も見ちゃいました⋯が!ふ~ん、案外たいしたこと無いんだね。これだったら表面的には一見穏やか(?)に唄ってはいるけれど、ある意味、オリジナルのルー・リードより「キケンな香り」がする Cowboy Junkies の "Sweet Jane" なんかのほうがよっぽど「過激」だぜ。
てなことはともかく、他にもプライアン・フェリーの(つまんなかった)や、ベリー・ダンスに合わせて歌ってるらしいねえちゃん【これはヘンに卑猥でオモシロかった)、そしてジャスっぽいコンボをバックに歌ってる別なねえちゃんや、お馴染み C.C.R. にアニマルズとかもね。
でも、なんたってこの曲のカヴァーでは Alan Price Set がイチバン好き!

あ、なんでかアラン・プライス御大がオーケストラ(?)を従えて歌うヴァージョンもあって、それもそこそこ面白かったよ。

ひところ日本のジャズ喫茶じゃあ「歌謡曲」だの、「園まり(知らないひとも多いと思うんで補足しとくけど、これ「えんまり」じゃなく「その・まり」って女性歌手の名前。それそっくりだ、と悔辱してるワケ)」なんて蔑まれてたニーナ・シモンのヴァージョンは、映像版では「さほど」でもなく、でもあんまりインパクトも無くてちょっとガッカリでしたねえ。

うん、あの演出過多みたいな「ものものしい」ストリングス入りのスタジオ版の印象が強すぎたのかもしれません⋯本家以外はみんなマジメに歌ってました。ええ。

permalink No.2421

Search Form