Dancing on the Moon ?

Or Moon dance ?


08-12-11 THU.





正井さんのお店 BLUES'N の隣にある土壁っぽい作りの店舗は、確かどっかの建築屋さんの事務所が移転したあとに建てられて、エスニックっぽい「創作料理」かなんかを出すお店としてスタートしたように記憶していますが、いつのまにか廃業しておりました。

その後もこんどは別な業者が同じように営業を始めたのですが、それもまたほどなく、あえなく撤退しちゃったんですよね~。
う~ん、ここって、もしかして、ときどきそんなとこがあるってウワサの「なにやっても長続きしない」とゆう「魔」の場所なんでしょか?
ま、もっとも一説では、そうゆう場所は「容商売に良くない」のではなく、そこにふさわしい「チカラ」を持ったお店が来るのを「待っているのだ」てなことも聞きますが、さてどうなんでしょ。

そして本日、その前を通りましたところ、あれれ?業者が入ってるぞ?なんかやるのかなあ?⋯となにげなく上を見たら↑あああ!「月の舞」?
ワタクシはまだいちども行ったことはないのですが、この場所から前の道を「う~んと」青森方向に行った場所で現在は営業中の「うどんや」さんじゃあ~りませんか。

え?そりゃあなた、同じ麺で言ったら、蕎麦のほうが「圧倒的に」好きですからねえ。よほどのことが無い限り、うどん専門店になんか(なんか?)行きませんよ。
あ、タマにイチかバチかギャンプルで入ってみたソバ屋が、「ダメだこりゃ!」なとき、やむなくタヌキうどんやらカレーうどんに「逃げる」てなケースで食べることはありますが、最初っから「うどんが喰いたい」なんて思うワケありません。この蕎麦フリークのワタクシが!

で、その「月の舞」ですが、まあ、あんまり興味もなかったせいもあるのでしょうが、ほとんど情報が手元にございません。
ウマいんだかマズいんだか、安いのか高いのか、居心地いいのか悪いのか⋯

そりゃそうと、いまの店舗からすると、確かに市心部に進出して来た、と言えないこともないのですが、はたしてそれがプラスなのかマイナスなのかビミョ~なとこ、って気がします。

この店舗では、一応横の道に面して、クルマが五・六台は駐められそうなスペースはありますが、それだけで足りるんでしょか?あるいは近くの銀行のバーキングもアテにしてたりして。
ま、そんなことワタクシがシンバイしても意味ありませんけどね。

この「月の舞」どうせだったら流行ってくれるといいなあ。そうすりゃちょっとは街なかの活気ってヤツも多少は上向くと思いますから。
ついでに隣のブルーズンに気づいて「なんじゃ?」って入ってく客も増えてくれたら⋯
って、ンなワケないよね!

permalink No.2424

Search Form