Time limit for myself

2 hours only, everyday


08-12-16 TUE.





かなり久しぶりにあの「ホントにブルースのことばっかり書いてた古い「ブルース日記( 2003 年 7/1 から始まり、その終わりをいつと見做すか、は諸説あって、2007-01-15 の Aftergator まで、あるいは 2007-03-17 の Carlos Johnson Live あたり、また 2007-07-30 とするもの、など、後になるほど明確な「節目」が見当たらないですから、判りやすいのは Alligator の連載が終わった 2007-01-15 まで、っちゅうのはセットクリョクあるかもな)」に目を通していたら、自分で書いておきながら、それ以来すっかり忘れていた記載が、現在の記述を補強してくれそうなケースがあることに気づきました。

よくあるのが、どっかに書いたなあ、という程度の記憶はあったものの、それがいったいどこだったのか「まったく」判らなくなってた記述に出会う、っていうケースです。
特にブルースマンの動静、というか、いつ、誰のアルバム(やライヴなど)でバッキングとして参加してたか、ってヤツね。こうゆうフラグメンツをその本人のコラムに反映さしてけば、さらに充実するぞ、と。

まあ、言うのはカンタンなんですが、実際にやろうとすると、これがまあ、なかなかタイヘンでして、せめてバイオぐらいには反映させたいとは思いますが、ときどき「符合しない」データが鉢合わせしちゃったりするんですよね~。

ま、もっともそんなことオソレてたら毎回、確認作業に忙殺されて、とても一日じゃ終わらない、てなことになってたと思いますけど。

そもそも、日記で「そんなこと」をやるほうが間違っとる!っちゃあその通りなんですよね⋯
あ、でも逆にそうゆうタイムリミットみたいもん、設定でもしないと、際限なくネットのなか駆け回って、いっかな埒があかない、てなことになってたと思うんで、かえって良かったのかも。

当時は、ネットで資料集め→整理の作業は二時間まで!と決めてましたから、ところどころ「突っ込み不足」はあるものの、そのユルさから、あんだけ長いこと続けられたんじゃないでしょか。
でなきゃ半年もしないうちに寝不足やら視力低下、腰痛に肩凝りてなジョータイになって、スグにダウンしちゃってたと思いますよ。
やっぱ、なにごとも「テキトーにやっとく」っての、大事だな(なんてアホなこと書くと、呆れられちゃうことでしょが、マジメな方々にはとっくに見放されとるようですから、いまさらアキレられても、痛くも痒くもないのじゃ)!

しかし、イロイロ調べつつ書いてた当時は、こっから先、さらに確実な資料は減って行くんだろなあ、なんて危惧しておったものですが、ま、全般的にはその傾向も多少はありますが、ブルースマンによっちゃあ、意外と「信頼できそうな」新しい記述などがネットに登場してくるケースがタマ~にあります。
その意味じゃあ、ときどきはチェックのために検索もしてみないとね。

permalink No.2429

Search Form