Super busy Tuesday

Tel. → cook → deliver loop !


08-12-23 TUE.





先日、とめごろおさんをお連れした北常盤の「とんとん亭」、またまたあの細麺の焼そばが食べたくなったので五所川原へ行くついでに(って「とんとん亭」のある場所を知ってるひとなら「ついで?」アホか!言うだろな。都内で例えると銀座から品川に行く「ついで」に秋葉原で昼を食べる、てなナニ言ってんの?てなトンデモなルート設定で)行ってまいりました。あ、さすがに五所川原っちゅうことで時間的にクルマでございます。

トップ画像を見ると、めっちゃ閑古鳥?てな感じでしょ?
でも、この状態で実はもう電話でタ〜ップリ入った注文を必死で作ってるとこ!もう出来たそばから旦那さんがクルマで運んでくんですが、もっの凄〜い忙しいのだ!

ワタシが入ってったときは、お店にお客さんは誰もいなかったんですが、溜ってる出前の注文をこなしてるうちに他のお客さんもお見えになりました。
そこで三組目の女性二人組がオモシロかったです。そのふたりのうち若いほうが「あっ!」て言うくらい「知ってるひと」に似てたんですよね~!顔立ちだけじゃなく、背格好、そして色の白いとこまで。
で、それはいいとして、そのお客さん、どうやらお店の常連さんらしく、なんと他のお客さん全員にお水を配り始めました!
そう、お店のかたはもう作るのに忙殺されてて、お水を出してる余裕もなかったのです。
それを察してそうやってお手伝いするなんて、お店とお客さんが「いい関係」になってますよね~。

ま、とくにこのお店の奥さん、とっても気さくで、ワタシなんて初めっからいろいろ話しかけられてビックリしたくらいですから!
あ、とは言っても、実は同じように話しかけてきたっていうお店が黒石にもあったんですが、そっちは、こう言っちゃなんだけどちょっと「ウザい」感じで、「ほっといて欲しい」っつうケースでしたね。

そこら、パーソナリティの差、ってえものでしょうか。黒石のそのお店は、喫茶店なのに手打ち蕎麦をやってるってなとこだったんですが、それが美味しかったら、それでもまた行ったのかもしれませんけど、そっちもワタクシの苦手な「太めの堅い」蕎麦だったもんで、それっきりです。

せめて、あんまり話しかけないでほっといてくれたら、タマには「ど~なったかな?」なんて行ってみる気にもなるんですが。

ところで、この「とんとん亭」、他のメニューだって充分に美味しそうなんですけど、やはり「ついつい」この細麺の焼そば、頼んじゃうんですよね。
そう言えば、とめごろおさんが(焼そばと一緒に)食べてた「焼き肉丼」ってのもけっこ~ウマそうだったなあ⋯

permalink No.2436

Search Form