Browser à la carte

Camino, Sea Monkey & others


08-12-25 THU.





firefox の新しいブラウザー Camino ってのと、Sea Monkey とかゆう別なブラウザーをテスト!

これまでのファイアーフォックスって意外と「見かけがダサい」とこがありました。こんどのカミーノってヤツは、それに比べたら「ちょっとは」マシかも?
まず、ツール・バーのボタン類のデザインはシンプルで判り易く⋯
ってのはいいんですが、「多機能感(?)」はウスいですねえ。
なんだかやたらアッサリしております。

でもまあ、問題はそんなことじゃなく、使ってみての「手応え」やら、読み込み速度やら、そうゆうとこでございましょう。
試しに、このブログの本日分のアップにカミーノを使ってみましたが、いまのところ格別モンダイは無いように見受けられます。

そりゃまあ、細かいことを言うと、ウェブ・ページのサイト側設定によっては、サファリとは表示される字体が違う、てなケースもありましたが、そんなのは些細なことですからねえ。

ところで、もういっこのブラウザー、シー・モンキーは、ってえと、なんだかアメリカン・コミックスを連想しちゃった(あ、ワタシの場合、ね。他のひとはどうか知らんけど)ツール・バーのデザインや、読み込みのときのちょっとサファリとは違う表示順番なんかが「ちょっとだけ」違和感を与えてくれますが、まあ、基本的には、これはこれで充分に使えそうです。

あ、そうそう、これも設定次第なんじゃないかとは思いますが、デフォルトでは検索用のスペースが見当たらず、「?」と思いましたが、ウィンドウズによくあるポケット・ライトの「サーチ」をクリックしたら、いきなり画面左側に別スペースが現れる、っちゅう仕掛けになってました。
しかもメイン・フレームはまるごとグーグルになっちゃう!

ですから、ネット活動(?)の主眼が「調べる」なひとには使い易いかもしれません。

これで、準備しているブラウザーは
Safari / Shiira / Opera / Firefox / Camino / SeaMonkey の 6 種類になりました。
つまり、同時にエキサイトの六つのブログに全部違う ID でログイン出来ます!!!
え?そんなことになんか意味があるのか、って?それがおおありですがな、旦那!
ま、そこいらは企業ヒミツですからよう言いませんが。

ま、実際には、Safari、Opera、Firefox、I.E.を実装した iBook と、I.E. に Firefox と Safari が使える FMV もあるので、その気になれば、同時に 13 の違う ID でログインしてられる⋯さすがに、そんなニーズまでは「まったく無い」ですが!はははは

permalink No.2438

Search Form