So long long time

Rise & fall ? or fall only ?


08-12-27 SAT.





今日も寒い!でも、昨日よりはじわじわと気温が上がってます⋯

それでも氷点下ですからねえ、さらさらの積もった雪が強風に舞い上げられて(いわゆる地吹雪)視界は白一色でしたが(?)板柳の「あさひ」で、また違うメニューじゃどんなんかな〜?とチェックしに行ってまいりました。
前回は「醤油ラーメン」を頼んで、そのあっさりし(過ぎ?)た仕上がりに驚いたものでしたが、↑ の塩ラーメンも、基本的にはやはり「あっさり系」ですねえ。
もしかして板柳のラーメンの特徴なんでしょか?そう言えば栄楽飯店のラーメンもそうゆうとこありますし⋯

と、それはいいのですが、ひとつ⋯
小松原菓子店って、「あさひ」のちょうど「お向かい」にあるもので、店内からは小松原のお店がよく見えます。
そしたら、なにやら貼り紙が!
なんと、しばらくパンのほうを休ませていただきます、てなことが書かれているじゃないの!
あ〜、一時パンを休んでて、それがやっと復活したと思ってたのに、いえ、それどころか、友人は、これまでの正午だけじゃなく、午後にも焼いてた、なんて教えてくれましたから、ヤル気充分なんだなあ、と嬉しく思っていたのですが・・・
まあ、しかたありません。復活を祈っております。

ここ「あさひ」は知らないのですが、実際に小松原菓子店も、七色たい焼きの「かまや」も、魚粉仕上げラーメンの富士食堂も、もう「おばあちゃん」言われてるようなご年配のご婦人がガンバってやってる感じなんですよね。
詳しくは知らないのですが、その三箇所とも「跡を継いでくれそうな家族」はおらず、この代で終わりそうな感じがいたします。

その点、茂森の田澤食堂や大鰐いこい食堂はまだまだ続いていきそうな気はいたしますが、どこでもそうゆう後継者がいない(あ、子供がいないのではなく、居てもトーキョーに行ったきり、とかで食堂の後を継ぐのなんてキョ〜ミ無い、ちゅうケースのほうが多いんじゃ?)ってのが一種の時限バクダンみたいなもんで、いつまでもあると思うな懐かしい味!って感じ。
やはり食堂、なんてのは古臭いちゅうかカッコよくない、なんて思うのかねえ⋯

なんか飲食関係でなにかを、となったらカフェやりたい!とかピザハウス!なんて方向に行くのか?
親のやってた食堂の長いこと親しまれている味を残そう、なんてほうがよっぽどカッコいい、思うんだけどな。

あ、そうそうクリスマス・プレゼントでしょか、Apple の iPod shuffle 2GB ってのをいただきました。
さっそく 200 曲ほどを入れましたが、全容量のまだハンブンにも達してないんですね。
たぶんフルに詰め込んだら三十時間を軽く超える音楽が収容できるみたい!

つ〜か、そんな長時間聴き続けるなんて不可能ですからねえ⋯え? JAL のジャンボでホノルルまで飛ぶときなんていいんじゃない!ですと?
ん〜、ワタクシ、別に主義主張が!てなこっちゃなく、そんなシチュエーションなんてたぶん知らずに死んじゃう思いますよ。
あ、その iPod shuffle ですが、一切ディスプレィちゅうものがなく、操作系しか無いってのがねえ⋯
なんちて戴きものにケチつけちゃいけませんね〜がははははは!

permalink No.2440

Search Form