Guidance

Easy pointing place


09-01-22 THU.





墓参りのあと、所用で大鰐まで行ったついで⋯といえば当然「いこい食堂」!ですよねえ。

ところがクルマを鰐 come ってとこに駐めて(あ、そうそう、鰐 come は毎週ではないけど木曜日が休みのことが多いのですが、画像の EXIF データ読めるかたならお判りになると思います。そう、ここで書いてるのは 1/21 水曜日のハナシです)用事を済ませ、そのまま「いこい」に向かったら⋯あら?閉まってる!
まただよ⋯ちょいちょいあるんですよね〜。最初は「えっ!閉店しちゃった?」なんて大ショックだったのですが、そうじゃなく、なんかの都合でオープンすんのが遅くなったり、あるいは臨時休業しちゃうケースなんでしょか、次に前を通ってみると「ちゃんと営業してる」ってのが何度もありまして⋯
あ、ここはそこらへんが割と無頓着なのかもな、と理解いたしました。
が!それ理解したって空腹がおさまるワケは無いので、同じ大鰐の山崎食堂ってとこをベーサーMさんが言ってましたからそこに行ってみましたよ。

なんでかジテンシャのカンケ〜でもその名前がよく出てくるんですが、例によって前を通ってもワタクシの野生のカンに引っかかるものがなかった(?)ので、これまで一度も入ったことありませんでした。
たぶん、よく知られてる、ってのは大鰐の駅を出たら左に行くとスグのところにあるからみなさまの記憶に残りやすいし、人に教えるんでも駅出たら左に行くとスグそこにあるから「迷わないよ」と言えるからかもしれませんね。

そこら「いこい食堂」は駅に降り立ったかたに教えるには「ちょと」って部分がありますからねえ。
駅から出たら線路と平行した道があるからそこを左に「道なりに行く」と踏切が左にあるとこ通るけど、そこもかまわず直進し、多少のカーヴは無視して「ともかく道なり!」すると信号機のある交差点にたどり着くので、その右側のお向かいの角が「いこい食堂」!
どうです、まず左に行こうとすると山崎食堂があるじゃん。でもまあ、ここじゃない言ってたなあ⋯とさらに行くと今度は道の右側に日景食堂ってのもあるよ?ここじゃダメなの?⋯となるんで「いこい」までたどり着けないかも?

てなことはともかくその山崎食堂、入ったら最初は若いネエチャン二人が吸いくさるタバコのせいで「うぇっ!」となりましたが、換気扇(?)がケッコ〜強力なのか、ちょっとしたらタバコ臭さも薄れてきてました。入り口近くの席がおススメ(あ、すきま風で寒いかもしんないけど!がははは)。

見たところ「かんすい」を使わなくなった今どきにしては黄色みが強い縮れ麺と、これは「いこい食堂」にも通じる白っぽい「煮豚」。
そしてスープはやや濁りがありますねえ。この 450 エンのラーメン、なんだか懐かしい味わいがいたします。
森田の一番食堂のような「旨味」とはちょっと違いますが、ここもこなれた味のスープですねえ。

と、これは 2009 年の印象で、この後もホメてる文が続いておりしたが、2020 年代にはその味がガラ!っと変わり、ワタクシ個人的にはまるっきり「おススメ出来ない」味になってしまっておりました。
なのでオリジナルを無視し、その後のことをブッ込んで個人的な位置付けを訂正させていただきます。
もっとも、その味にしたって「ひとによっては」気にいってるのかもしれませんから一概に「行くな!」とは言いませんけどね。ただ、こうゆうことを言ってたヤツもいたな⋯ってのは覚えといてください。2024-01-22 )


permalink No.2466

Search Form