Saturday

Weekend shuffle ?


09-02-07 SAT.






いつもは日曜の夜に開くことが多かったブルース・セッションですが、なんだか久しぶりに土曜の夜に行われました。
行く直前までは例のアンプ内蔵の「ちび」ストラトを久しぶりに持って行こうか、とも思っていたのですが、ケッキョク RED HOTに⋯

ちびストラト、面白いことは面白いけど、あれで見かけによらずネックがゴッツくて、あんまり弾いてて「快い」ってとこが無いんですよね。音的にはなかなかいい味だしてくれるんですが。
全体に小さくてオモチャっぽいから、ネックもやや細いか?と思ったら逆でしたよ。
別にワタシの指の長さって、そんなに短いってこともないんでしょうが、太い、あるいは薄くても福の広いネックっての苦手です。
たぶん、それって、バイト代で買った自分にとっての初めての「マイギター」がいきなりテスコのセミアコの「エレキ(!)」で、そいつがかなり細くて厚みも無いネックだったせいもあるのかもしれません。
それまでに触ったことあるギターってのに比べれば「やたら」細く感じましたから。

あ、そんなことはともかく、セッションでは、スタジオの時間待ちしてたらしいのが参加してくれましたから、なかなか面白かったですよ。
やはり初めてのひとがいる、ってのは新鮮でいいですね。

その最初のセットではまずドラムだったのですが、おそらく、なにかのイヴェント後だったのか、あるいは練習に使われてたのか、いつものスネアとキック・ペダルも外され、セッティングも違ってたもんで、一曲目、キックが遠くて、途中からリズムがズレ始めてしまいました。
う~ん、こうゆう位置関係は重要だなあ、とスグに修整し二曲目からはダイジョウブ!

次のセットではフロントをとりましたが、その後は能代の斉感さん(やはり土曜日だと来やすいみたいです)のセットをゆっくり見てたほかは、またギターと、さらに最後のセットではベーサーがドラミスト(彼の独特のスラング?で、ギタリストは「ギタニシャン!」) やりたい!っちゅうことでほな、とワタクシがベースへ。

ホントは斉藤さんのセットでキーボードで参加しようとしたのですが、なんと電源アダプターの断線で「不可」!うう、ザンネン!それさえなければ全種目(V/G/B/Ds/Kbd)制覇(?)だったのに!
あ、そうそう、ドラムには、ペーサーMが連れてきてくれた新人さんと、現在、パンドとしての活動は休止中の「日本の風」から松っつんが来てくれました。次回も来てくれるといいなあ。

permalink No.2482

Search Form