GEORGIA on my mind

2002-05-07
缶コーヒーのジョージアが、「明日にかける携帯」ってワケわかんないキャンペーンをやってて、「ぷ」さんがシール集めておりました。
じゃ、わたくしもどーせ飲むなら、そのシールあるヤツを、ってんでキョーリョクいたしましたところ、ぬゎんと!見事に当たったじゃないの!
すげえっ!ホントに当たるなんて、超ラッキー!
シール集めに協力したかいがあった、ってものでございますよ。
いま使ってるノキアの NM502iって携帯ですが、「さ」行が時々反応しなくなったりするらしくって(実はわたくしも同じのを使ってたんですが、「た」行が暴走?するようになっちゃって、今の SONY にしたのです。ノキアときたらi-modeの新製品出してくれないから)、もー限界かも、って言ってたから、すっごいヨロコんでました。でも、ホントに当たるんですねえ・・・ なんて言ったらジョージアに叱られちゃうか。

弘前のブルース業界?はみなさん i-modeで、最近じゃセッションや練習のスケジュールも殆どメールで通知し合うようになっております。
メールだと記録が残るから「言った・言わない」のみにくい?争いにならないし、転送してけば「伝言ゲーム」みたく内容が勝手に変えられちゃうことも無いし、その上、深夜でもなきゃ、受ける方の都合をシンパイしなくていいですからね。
よく、こっちの都合なんて考えてもいないくせに、電話して来といて、こっちが出ると「いまダイジョーブですか?」って尋くヒトいますけど、そんなコトきく気づかいがあるんならメールにして欲しいものです。「ダイジョーブじゃない」なんて言えるワケないでしょ。内心ムカついてても。

しかも、そんなヒトに限って「大事なコトは直接、電話で」と思ってるフシがあるんですよね〜。
逆でしょ?大事なコトだからこそ、記録の残るメールつかわなきゃあ。
で、わたくし、実力行使いたしました。電話の着信音はごく親しいふたり(今から行くよ&着いた、のワンコール専用)をのぞき、ぜ〜んぶオフってしまったのです。
10秒ほどで留守録に、ってセッティング。これだと、電話に出てもいい状態の時だけ、着信が LEDの点滅で判るので「出る」っちゅうワガママが出来ます。おかげで最近ではライヴのお誘いやら、練習の確認までメールで、って習慣が周囲にも定着してきてて、ミスが激減いたしました。

ま、わたくしの「電話嫌い」と同様、逆に「メール嫌い」ってヒトもいるよーで、それはそれで「しょうがない」でしょうね。
permalink No.25

Search Form