Blues as life

2002-12-28
2002 年4月5日にホームページを開設したのですが、その 267日目にして「掲示板」のカウンタが「8,000」を刻みました!
いわゆるキリ番をゲットしたのは、「ぶるうすまにあの巣」のMACさんです。
いやあウレしいなあ。MACさんとこじゃあ、ワタクシも初めてキリ番ゲットして、おまけに「34567」ってえオモシロいカウントもゲットしてますんで、これでご恩がえしが(?)出来た、っていうもんでございます。なんか記念品送ろっと。(あ、でもあんまし期待しないでねん)

そのMACさん、昨夜はトツゼン(ってとこがカッコいいよねえ)寿家に現れて、りっきーさんと盛り上がり、しまいにゃありっきーさんは Ovation、MACさんは Epiphone J-45 style でアコギ・セッションまでやってたらしいですよ。う〜む、いいなあ。あっしも近いとこにいたら、Fender のちびガット、むんずとひっ掴んで駆けつけるとこなんだけど・・・
アコギでやるブルースってのもワリとオモシロいですね。とは言っても、ワタシのやりたいのは、モダーンなブルースや、ブーギ(これを「ブギー」と言うと、ムカシだったらナカムラ・トーヨーさんってえエラいセンセにド叱られたもんです)を「ライトに」アコースティックでやりたいんであって、デルタ系のカントリィー・ブルースをやりたい、ってんじゃあゼンゼンないんです。

だからトーゼン、これ、ってえモデルが無いもんですから、コピーじゃありません。
ひところとめごろおさんと試行してたスタイルで、採り上げる曲もデルタ系とはかなり違います。
たとえば「Night Life」や「Please, send me someone to love」のようなナンバーや、ボニー・レイットでもお馴染みの「Guilty」、かと思うと、Jimi Hendrixの「Angel」(これも原曲からはかなりアレンジして)、そしてぶぅちゃんの歌う「You've got a friend」のような複雑な構成のもの、そして一方ではタンパ・レッドのスタイルをモダナイズしたブーギで「Don't lie to me」や「Money maker」なんてのを軽快にトバしたいですね。
そしてシャッフルというよりは4ビートでライトに(アルバート・コリンズの)「Travellin' south」なんかをサラっとやってみたいですね。ギター 2 本に(出来ればウッド・)ベース。ドラムはブラッシュ・ワークのウマいヒトでもいれば入れてもいーけど、ヘタなのはいないほーがマシですからね。
で、コード進行を覚える程度のセッションはするけど、練習はほとんどしないよにして(?)、ぶっつけホンバンのスリルを楽しむ、と。
なんだか、全員揃って、練習をやりこんで、「やっと」合うよにする間に、「致命的」なモノを失っちゃってるよな気がするんですよ。これまでも、仕掛けの多い曲なんかで、繰り返しさらってくうちに、その曲の「輝き」がどんどん失われてゆく過程を目にしてきました。メンバーのレヴェルがそれぞれ充分に高ければ、それが失われる前に「出来上がる」んでしょが、やはり中にゃあ・・・ね?

そういえば、メンバーに曲をちゃんと覚えてくるように、ってえ要求してるヒトもいるんですね。ワタシは「コード進行」だけでいいです。それ以上は「用意」されてないほーがオモシロいですから。
ま、もちろん、ビシっとキメとかないと気が済まないってヒトもいますし、メンバーもそれでイヤ気がさしてないんなら別にいいんですが、ワタシゃあダメですね。
ブルースって、もっと日常を反映さしたほがいいよな気がするんですよ。
いつどこで聴いても同じフィニッシュってんじゃ、ライヴのイミ無いし。
ある時はラフに、ある時はニートに、いいコトあった日にはハズんで、メゲた日にはショボンと、それがブルースってえ気がします。

ま、日本では本来のジュークジョイントみたいなブルースの「場」が無いので、いわゆるライヴ・ハウスで、ブルース「だから」聴きに来ているワケではないヒトたちの前で演奏する、というシークエンスを考えれば、ある程度の「完成度」をキープしよう、というのも仕方ないのかもしれませんが、そんな中途半端な「プロ」ということで「クォリティ」を迫るってのはツラいなあ。

そういえば、かって弘前でも、ブルースの愛好会みたいな中から実際に演奏もしよう、って時に、それにまったく興味を示さず、コレクションの CD のレヴェルに達していないから、とバカにするヒトもいましたねえ。そんな「上澄み」だけがブルースじゃあないのにね。CX の「Into the music」のミシシッピー・デルタ編でも判るとおり、ホンモノのジューク・ジョイントじゃあ、名前も聞いたコトないよなブルースマンたちが日夜、ズタボロ(?)のブルースやってる、ってのに。
それをゼンブ足切りしちゃったら、明日のブルースマンは出てこないじゃんねえ。
permalink No.253

Search Form