ニッポンの
「おジョーシキ」


2002-12-30
こんな年の瀬にまでウルサいコトは言いたくないけど、新聞で見た小さな「お詫びとお知らせ」に「ん?」と思う部分がありました。曰く・・・

キャンドル・ホルダー(ガラス製吊り下げタイプ¥3,600円)において、アルミカップキャンドル用に設計されていることや、キャンドル燃焼中の無人放置をしない等の使用上の注意を記載した説明書が、封入されていなかったことが判明いたしました。
使用方法によってはガラスが破損し、落下することで火災に発展する危険性もあります。


・・・ というものですが、そもそも、使ってる間中、そばに人がいなきゃ危ないですよ、なんてキャンドル・ホルダー、意味をなさないでしょ。
それってアルミなんとかがどうこう言う以前に「欠陥商品」じゃないの?
しかも、「説明書」を入れ忘れたんじゃなく、売っちまってから、火災の危険性に気づいたんじゃないの?
たかがキャンドル・ホルダーとはいっても、場合によっちゃ火災の原因となって人命や財産を脅かす可能性がある以上、試作段階で「あらゆる」使用状況を想定したテストを行うのが責任あるメーカーのスガタってもんでしょ。
火のついたままのタバコのポイ捨てもそうだけど、こんだけ燃えやすい居住環境の中で暮らしていながら、日本人の「火の危険」に対する「認識」って甘すぎない?

したがって、本来ならばこの「お詫び」は・・・

当社の製造販売した「キャンドル・ホルダー(ガラス製吊り下げタイプ¥3,600円)」に、使用状況によってはガラスが破損し、火災の原因となりうる構造上の欠陥があることが判明いたしました。つきましては使用上の注意を新たに記載した説明書の送付をさせていただきますので、お手数ながらご連絡くださいますよう、お願いいたします。

・・・ となるべきでしょ。
説明書の同封を忘れた、なんてちっちゃい問題に見せかけるなよな〜。

一応、こんなんでも、「消費者」に告知をしたと強弁するつもりなんだろけど、消費者はこんな「お詫び」をすべてチェックせにゃイカンなんてえ義務は無いワケですから、いったんコトがあったらメーカーの責任は免れませんよ。

もし、これがアメリカでだったら、必死こいて買ってった人探しますね。
もしなんかあったら会社まるごと The End!
マチガイ無く「億」単位の賠償金支払いを命ずる判決を喰らっちゃいますからね。ドンくさいオバハンのこぼしたコーヒーが熱すぎてヒザをヤケドしたからって訴えられちゃうんですから、家が燃えちゃったりしたら、どんだけ巨額の補償とられることか。
たぶん日本でも「そんなのばっか」採り上げる、ゴネ得専門の悪徳弁護士が出てくるね。
これまでの日本じゃあ、あんた、そんなの訴えるなんてどうかしてるよ、そんなコトしたらこうなるっての誰が考えたって判るだろ?なんてえ「ご意見」をしてくれる世間様や、本人にしたところで、そっか、オレだけ知らなかったのかあ、まことにお恥ずかしい。で済んでたもんが、世の中どんどん非常識になってってるもんだから、「逆恨み」訴訟がきっと増えて来ますぜ。

コーヒーは熱いのがアタリマエだし、ラーメンだってなんだって、ヤケドすんのは自分の不注意ですからねえ。ま、以前、客をどなりつけるラーメン屋ってので、もしかすっとジョーシキの無い客に店の側がキレたせーかも、なんて書いたコトありましたが、たしかに日本全体のジョーシキのレヴェルってもんがジワジワ下がり続けてるのかもしれん。

ムネオってえ、ものスゲえワルをツイキューした若えのは、それに比べりゃハナクソみたいな秘書給与がどうたらってんで辞職に追い込まれ、ムネオはまだ国会議員のまんま!
正義の味方ヅラしやがって騒ぎまくった週刊誌(そいつらは確かに三流ジャーナリズムそのものだけど)どもが、早いハナシ、ムネオの手先になってキャンキャン吠えつくウルサいチビ犬を葬っただけ。
これが「全体の構図」なのに、テレビも新聞も一緒になって「そういうお前はどうなんだ」攻撃で、「イチバン大切なコト」から目を逸らしちまいやがった。
そりゃ秘書の給与の扱いだってモンダイだけど、それ以上に重大な追求せにゃいかんだろ〜が!

「そういうお前はどうなんだ」ってセリフは、ただの「詭弁」です。
他人がどうとかじゃなく、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている。
そんなコトも判らないなんて、日本の「お常識レヴェル」が、どうしょうもなく落ちちゃったショーコだね。
世間でよく言う「あのヒトはジョーシキが無い」なんてえのは目先のコトばっかしでしょ?そーじゃなく、もっと大きなコト見てくださいよ。
なんでう〜んと悪いヤツより、それチクった(?)ちょっと悪いヤツのほーが先にクビになるのか?社の不正を内部告発したヤツがこれまたクビになるのか?ヘンでしょ。
それをヘン、と感じるのが常識ってもんだと思いますよ。

ま、イマのとこ、ニッポンじゃあ、ジョーシキっての、ただの「多数決」の別名みたくなってるけどね。
permalink No.255

Search Form