SNOWFALL !!

White and cherry pink


09-04-26 SUN.





このところ変に低温が続くなあ思てたら⋯なんと!
まあ、上の画像を見れば判るとおり、開花していた桜の上に積もる雪!

な〜んてのは画像のインパクトを求めて人里から離れた谷あいの桜をわざわざ撮りに行ってきたヤツですから、弘前城公園では雪がちらついて観光客を萎縮させてはいたでしょうが、こんなに見事に雪と花のコラボ(?)にはなってなかったと思うんですけどね。

てなことはともかく、桜の花に積もる雪というのがまあ、実に不思議な美しさがありますね。



この雪と花を撮影したのは、弘前から平賀に向かい、さらに山に向かって行くとある白岩森林公園とゆう場所の桜です。
すこし山沿いの場所ですから、弘前城公園のソメイヨシノに比べて開花準備中という花が持つ、より色合いの濃いピンクが純白の雪に映えて妖艶な美しさでございました。

なにせ山に分け入った場所で、しかも雪の舞うなかですから、ワタシのようなモノズキはいないようで無人の静寂のなか、撮影はクルマから降りて桜のそばに行ってますが、(寒いので!)クルマに逃げ帰り、しばらくはエンジンもかけていないから冷え始めるクルマのなかから雪景色を楽しんでおりました⋯

あ、エンジンかけてないのでワイパー使えないフロント・ウィンドーじゃなく、サイド・ウィンドーから眺めて、ね。さすがに三十分しないうちに充分(?)冷えてまいりましたのでエンジンをかけ、ヒーターも効き始めるのを待って弘前に戻ってまいりました。

それにしても「さくらまつり」期間中に降雪、ってのは記憶にはございません。たぶん実際にはあったんでしょうけどね。
permalink No.2555

Search Form