Calm

Spring warmth


09-04-28 TUE.





さて、「さくらまつり」のまっ最中でも通常業務でのクライアント廻りはございます。

本日はすこし離れた相馬まで行ってまいりました。
その帰り、市の郊外にある「りんご公園」に立ち寄ってひと休み⋯
ついでにカメラを持って園内をすこし歩いてきましたよ。
さすが「さくらまつり」で賑わっている(あ、たぶん、ね)弘前城公園とは違って、まだまだりんごの花も開花しておらず、さくらまつりとは二週間ほど遅れて始まる「りんごの花まつり」まで間がありますから、園内は春の作業が進んでいるのが目立つ程度。

あ、そうそう、この「りんご公園」からも岩木山がよく見えるのですが(トップ画像)あの時ならぬ雪で改めて白く化粧し直した山肌はなかなかいいですねえ。



これが「開花準備中」のりんごの花の蕾です。
いかにも真紅の花が咲きそうでしょ?
ところがりんごの花はほぼ真っ白なんですよ。でもこの紅い色素は花びらにほんのりと残るんですねえ。
花自体はソメイヨシノの何倍もある大きさになります。

permalink No.2557

Search Form