ISHIGAKI

Long time no see !


09-05-02 SAT.







かつて弘前大学の学生たちが作ったブルースのサークルがありました。

そこには「とめごろおさん」や「まちゃおクン」などもいて、ただブルースを「語る・聴く」だけじゃなく、自分たちでも演奏してみたい、ということで「ぶぎうぎぶ」というセッションの形ができたのですよ。

やがてそこにブラスバンド関係から(だったか?)サックスのプレイヤーも加わったのですが、そのなかのひとりが能代から弘大に入学していたイシガキジマちゃんでした。
ちゃんと教員免許もあったのにまともな就職先も見つからずに中央で就職してケッコンし、子供もできていたのですが、この連休を利用して能代に里帰りして、ついでに弘前まで会いに来てくれました。娘ちゃんを連れて!

とても可愛い子で、最初こそ知らないヒトに警戒してましたがすこししたら慣れてきて笑顔も見せてくれましたねえ。しまいにはママのヒザとワタシのヒザを行ったり来たりする、っちゅうオリジナルの遊びを始めて楽しんでましたよ!

ぶぎうぎぶでの付き合いがこうして娘を見てもらいたい、とゆうことで続くのは嬉しいですね。
もうひとり、とめごろおさんも時々弘前に来てくれて、一緒に蕎麦を食べたりしてますが、彼は Cavern Blues Band 時代のメンバーであるダディ正井氏とも馴染んでて、一緒にセッションもしたりしてますから弘前でのブルース文化(?)をなにかしら受け継いで行ってくれているのかもしれません。
ちゅうても今やリッパな脳外科の専門医ですから「ブルースどころじゃない」みたいですが、それでも Cinelli のレーサーで走ることは続けているみたいですから嬉しいですねえ。
ひと、ブルースのみに活くるにあらず!ってこと!(か?)


リンゴの花の蕾です。

permalink No.2561

Search Form