1st day of the year

2003-01-01
2003年、テレビの時報に合わせてMACさんの板とりっきーさんの板に同時に初書き込み!なんでそんな無茶なコトが出来るのかってえと、初代のH/PC、HP620LX+P-in comp@ct では「巣」の掲示板を、そして MC/R530+Air H" では寿家板へ、ってえセット・アップなのよん。

でも、MACさんとこじゃ、サーバの時刻設定がズレてた、とかで、12/31 23:59 になっちまった!ザンネン。
で、りっきーさんのほーじゃあ、ってえと、ミン君に先を越されてしまってたよん。
それというのも、Air H"がチョーどんクサいせいなのでごぜえます。
ケッキョクどっちもファイン・プレーならず、だったんですけど、ま、ベツにそれにイノチかけてたワケじゃあないんで、いーんですが。

例によってみなさまの板をめぐって、ごアイサツをしまくってまいりました。さらに年賀状ならぬ年賀メールをヤフー・グリーティングを利用してあちこちにトバします。
こいつの面白いのは「配達証明」があるんですよ。
受け取った相手がどれどれ、ってクリックすると、その瞬間にワタシんとこに「お相手の方は今、メールを開けました」って教えてくれるんですよ。
ただ、着信しただけだと、ヤフーのアドレスで届くんで、広告メールと間違われて開けずに捨てられちゃうバヤイがあるんですねえ。
あと文字化けしちゃうことも多いんだよなあ。

それと「i-mode」と「J-phone」とパソコンのメールアドレスには送れるんですが、ez-web なんかの「AU」には送れないんです(じゃあぶぅちゃんにも送れないよう・・・)。
ま、そんなコトをしつつ、ダラダラしとりましたが、さすが元旦、街の音も実に静かでございますよ。行き交うクルマも少ない上に、ほんの一皮程度ではございますが、一応、雪が地上を覆っておりますもので、音が吸われちまうんですね。

さて、夕食をってんで街に出ましたが、ムカシっからの商店街である「土手町(どてまち)通り」は、どのお店も閉まったまま。だもんで、そこを歩く人もまばらでございますよ。
たしかに、これが本来の「お正月」のスガタじゃ〜!元旦くらい休まんかい!ってえ声もありますが、そっから少し離れた駅前地区じゃあ、ヨーカドーとかダイエーが元旦からフル・パワーで(?)営業してますからねえ、かっては中心的商店街だった土手町の衰退は、もはや元旦営業する企業としての基礎体力も、その気力も無い(?)ってトコに表れてるのかもしれません。

年も改まったことだし、そろそろ抜本的な対策を行政もコミで考えて欲しいものです(つーか、今まで出来てなかったもんが、年あらたまったからって、急に出来るよなもんじゃあないとは思うけどね)。
ぶぅちゃんの日記を見たら、家族そろって紅白を観ながら大晦日の夜を過ごす、ってえ「正しい日本の家庭(?)」がいきいきと描かれておりましたね。
ワタクシは、ってえとネットにかかりっきりで「どうもお世話になりました」だの「来年もよろしく」みたいのをあっちこっち飛び回りながらでございますので、BGM がわりにベートーベンの「大工」・・・じゃなかった「第九」を流しておりました。
したら、りっきーさんから、紅白に出てるヤツ、「ヘタ過ぎる・・・」なんてボヤキが!
わははは、そんなメゲるくらいなら観なきゃいーよなもんですが、そーも行かないんでしょなあ。

ワタシゃあ紅白、もー何年も観てないなあ。
ある年は夕食が済んだら「大麻雀大会」(これは数年続いた)でテレビなんて点けてもいなかったし、スーファミで「ボンバーマン大会」(これだと、そもそもテレビをそのディスプレーとして使ってるんで、放送自体、見られるワケがない!)だったり、また時には大晦日からのオール・ナイト・ニューイヤー・セッションに出掛けてたり(これは2回ほど)、さらにある年なぞ、テレ東の「宮本武蔵」ブっ通し大会にハマって、そればっか見てた、なんてコトもあったなあ。
そんなこんなで、おそらくもー14年連続くらいで「紅白」は観ていません。
しかし、ベツにワシゃあ「紅白」なんぞ認めんぞう!なんてシュギ・シュチョーがあって観ない、っちゅーワケじゃありません。
それ以前の、漫然と見ていたころだって、スグ飽きちゃうんですよ。キョーミの無い歌手のが続くと。で、またワタシのバヤイ、めったにキョーミのある歌手ってのが「紅白」にゃ出るワケゃあ無いんで・・・

Thee michelle gun elephant が出る!なんて言ったら必ず見るんだけどなあ・・・
permalink No.257

Search Form