Yakitori!

2003-01-03
お正月も三日ともなると、家にこもって仲良し家族ごっこ(?)にも飽きてきて、買い物やら外食に、と繰り出してくるのが増えるためか、街中が渋滞です。
ま、雪によるペース・ダウンもその一因ではあるんでしょうが、旧来の中心商店街にあるデパートの駐車場の出入り口付近は「殺人的な」大渋滞だったし、郊外型スーパーでも同じようなことが起きていましたから、「どう見ても」出まわってるクルマの総数が、この三日では今日がイチバンみたいです。

まず、住宅街のハズのウチの前からして、もう渋滞ですから、こりゃ、クルマなんぞで出歩いたひにゃあ、かえって時間がかかりそうじゃわい!ってんで、先日のスノー・スパイクを装着した「RobediKappa」のウィンター・シューズで、圧雪の表面が通過するクルマのタイヤで磨かれてピカピカのツルツル(これだから、クルマみんな「おっかなびっくり」ソロソロと動いてるから、よけー渋滞がヒドいんだな、きっと)になった道を、スパイクの喰い込む音を響かせながら、ツカツカと歩いてくワケですね。
う〜んキモチいい!今日に限って言えば、市内の移動じゃクルマより早いぞ。

MAC さんのキリ番ゲットの記念品の発送を頼んでたとこに行って 確認と精算を済まし(なんせ初のキリ番ゲッターの登場ですからね、今回はこちらも、かなり「ウレしい」んです。
次回からはホントに掛け値ナシの「粗品」になりそーですがね。あ、でも 10,000 の時はまた少し張り込むぞう)、そこから駅前のダイエーへ。
フダンはヨーカドーに押されっぱなしのこちらも、今日はお客さんケッコーいますね。こちらの 88 円均一で消耗品など買って、一旦帰宅して荷物を置いて、今度は土手町通りの方へ行ってみます。
さすが「お正月」、さびれ気味だったこの一角も、行き交う人で混みあい、デパートも初売りのセールで人を集めてましたね。ムカシは毎週末がこんな人出だったんだけどなあ。

夜はそんな混み合う市内を「脱出」し、黒石に向かいます。
そ、誰かさんが、そのあまりの美味しさに、「あれって宅配で送れませんかねえ?」とのたまった、「わらしべ」のヤキトリを「ぷ」さんと食べに行くのじゃあ〜!

市街の東側を南北に走る国道7号線を越えるまでは、さすがに渋滞でノロノロとしか進めませんでしたが、そこを過ぎると、やっとまともなペースで流れ始めました。
最近、複数車線化された国道102号線はブっとばすヤカラが多くてアブないんですよ。だから旧国道をマイ・ペースで行くほーが好き。
この季節は路面が凍結してますから、トバし屋が多いとこはヤなんですよね。
先日も、その国道102号線の陸橋上で(片側2車線です)、トロい(ってフツーに走ってただけなんすけどね)クルマをブチ抜いて、左側の車線に戻ろうとしたクルマがコントロールを失って歩道に乗り上げ、手すりに突き刺さる(そこで止まったからまだ良かったけど、あれもっと勢いがあったら、手すりも突き破り、3階建てのビルの屋上と同じ高さから、下の道路に転落するとこだよ)ってえ事故を起こしくさって、おかげで左側車線が復旧のため閉鎖されちまったもんだから、そりゃもう「大渋滞」でごぜえますよ。

旧道を選んだおかげでアオられることもなく、無事、黒石市に到着でございます。
お店に入り、まずは新年のごアイサツをして、ヤキトリを注文しますが、なんたって「酒」じゃなく「食事」替わりなもんで、じゃがバター(ホイルで包んであって、これがまたウマいのよね)とか、ミソ焼きおにぎり(たくあん二切れつき)、大根のサラダ(トマトと、細く切った大根、その上にたっぷり花カツオを振って、和風ドレッシング)、シャケのおにぎり(シャケはフレークだけど、あったかいご飯とパリパリの海苔でドレス・アップ)なんて「満腹アイテム」に、ねぎま、つくね、手羽を散らす、ってえ路線ね。

そりゃもう、美味しかったざます!シオとタレの両方頼んだねぎまも、つくねもいいけど、やはり手羽が香ばしく、絶妙な塩加減でウマいんですよ。

帰り道もまた旧道を選んでゆっくり弘前に戻ります。市内に入って、ある交差点ではフロントがツブれ、ボンネットがまくれ上がったフォレスターと、ケツにキズのある「RV」(リクリエーショナル・ヴィークルの略で、新聞で安易に使われてる「レジャー用車」じゃあないぞ。レジャーなら「L」だからね)が停まってて協議中。
おやおや、ハゲしく追突しちゃったのねん。
4WDだからってついついスピード出しちゃうと、アブないよん。
止まるためのブレーキは「2WD」でも「4WD」でも同じなんだから「ちゃんと」スリップすんのよね〜。
permalink No.259

Search Form