Feel so good!
but poor sustain?


2002-05-08
ありゃりゃ、とめごろおさんも"Georgia on my mind"なのね。向こうはホンモノ?だけど。

今日は例の速成グループ(?)で練習の日でした。ここ 2〜3週間、アコースティックだったけど、板どんの希望で今日はストラトです。
オープニングは"Night life"、次は板どんで"Five long years"。と、ここまでだと、なんだかブルース度、高いって感じでしょ?

ストラト使うのも久しぶりでなんだか「新鮮」。今日のストラト(?)はひところ、ピックガードから、それ止めるビス、アウトプット・プレート、ウィルキンソンのユニットもぜ〜んぶ黒にして"Black beauty"と命名したヤツなんだけど、最近ではピックガードは白1プライにして、黒一色はやめちゃいました(でもまだとってあるから、オール・ブラックに戻せるけど)。
リア・ピックアップはディマジオDP-117(垂直スタッキングのハムバッキング)で、ワイアリングは例によって、F、F+R、F+M+R、M+R、R で、フェイズアウト・トーン重視のセッティングです。AND/OR ボックスから2台の"TONEWORKS"の PANDORA に接いでフットヴォリュームペダルから、プリ・チューブの"VOX"へ。パンドラ×2は OR でディストーションとコンプレッサーに使い分けたり、AND でリヴァーブとエコーのデュアルにしてみたり、とそーゆーワケで2台要るのでございます。

ところで、ウィルキンソン、やっぱりスムースでいいですね。別なストラト(ハンク・マーヴィンと同じ真っ赤で、"RED HOT"と呼んでます)は、Fender MEXICO オリジナルのブロックなんだけど、SCHECTOR のスプリングに換えてあります。スプリング換えただけでスゴいフィールが良くなりました。
もいち台のストラト(同"BLUE DEVIL")はいちおうオープンチューニングで、Hound Dog Taylor ごっこ専用(?)なんで、スプリング全部張って、ベースがボディにぴったり、のダウン・オンリーにしてあります。
で、やはり Wilkinson は次元がちゃいます。FRT もいいのかもしんないけど、あれだとボディもルータ使ってザグらなきゃいけないでしょ?そこまですんのはなあ・・・
ただ、Wilkinson 使うとなんかサステイン落ちてるよーな気がすんだけど、どーもスタッドボルトまわりの「ガタ」が原因じゃないかなあ?
どーでしょ、本多さん?
permalink No.26

Search Form