Last night

Sunday night session


09-06-22 MON.





さて、昨夜のセッションでございます。
持っていったのは Red Hot ね。最近はまた Parker よりそっちが気になってます。
その RED HOT、なんでだか昨日は、やたらパンチのある(?)音がしてましたねえ。
ところで、スペシャル・ゲストもおいでになっておられました。
郡山からのお客さんでドラムの秋山さんとかゆうかたで、昨日からブルーズンなどでも遊んでたようです。
さらに Tetchi も来てくれたのでドラムは二人もいました。
が、それはいいんだけど、ペースが不在でしたから、ワタシとツカンタと岡本が交替で務めます。
あ、そ~言えば板どんも不在でしたねえ。うん、珍しい!
割と早くっからダディ正井も来てくれましたから、なるべく「キーはA」をココロガケました。
ダディ正井のギターは、なんだか初めて見るようなシンラインで、フロントがP-90 なのね。
ですから、セレクターで、リアとフロントを切り替えると、音の性格がガラ!っと変わって、そこらとても面白かったですよ。まあ、ボディはシンラインだしセット・ネックで、ブリッジもプレスですから、フロントに切り替えても「もろギブソン」てな音ではないんですが、でもやはり、この音ってゼッタイ「フェンダーじゃない」ってキャラクターだよねえ、っちゅう不思議な感覚でした。
こりゃ、いちど「テレキャスター縛り!」てなイカしたセッションをやってみるのも面白いかも!
板どんも実はテレキャスター持ってるし、ワタシも「かっては確かにテレキャスターだった」BlackMOSES てなギターがありますからねえ。

なんだかんだでケッキョク、ベースで参加したセットで頑張った(?)せいか、いざギター弾いたら左手の中指がチョ〜キングするたび「いでででで⋯」と。
やっぱベースの弦はギターのに比べたらハードなのね?

って、実はそんだけワタクシの指がチョ〜軟弱だ!ってことなんですけどね。
昔はやたらギター弾きまくってた時代もありましたが、今じゃギターの練習などし過ぎたらブルースは出来ん!などとイカレた理論武装してサボりまくってますからねえ。
そりゃ指先も軟化しちゃう、と。

まあ、脳じゃなく指軟化症てヤツだな!ぎゃはははは〜



permalink No.2612

Search Form