Fault ?

Various answers


09-07-08 WED.






たしかに世の中には「正しいこと」とゆうのは「ある」。
たとえば、いくら相手が信じてくれないからと言って、そんなヤツには「背を向ける」とゆうのは間違ってる!というのは正しい⋯のかもしれない。

でもね、ニンゲンって正しいことだけでは生きていけないんだよ。
いくら間違っているかしれんけど「そうしなければ気が済まない」とゆうことがあるんだよ。

それを丸め込んでその場は取り繕えたとしても、それはもっと大きな「揺り戻し」となって噴出し、事態はさらに悪くなるんだよな。

そう、小手先の処置で目前の危機をすり抜けたことが、もっと致命的な危機を引き寄せる。
それでも「なんとかしろ」と迫る相手は切り捨てる。
そう!捨てられるんじゃなく、こちらが捨てる。

そのほうが大惨事で運命をともにするよりは「はるかに」マシさ!



permalink No.2628

Search Form