Session ?

Summer time...


09-07-21 TUE.






昨夜は7月二度目のブルース・セッションでした。
なにやら Jazz を歌ってる、という女性のかたがお見えになられ、出来たら歌ってみたい、ということでしたが、どんな曲か尋いてみたら Summer Time や「枯れ葉」とか⋯
およよ、そゆのは板どんにお任せいたしましょ。ワシらは「コード三つ!」っちゅう世界(?)で生きておりますゆえ、そんな代理コードやらばんばん使って、メロディの音ひとつにコードを三つも四つもムダ使いするよな、そんな「エコじゃない(?)」演奏には、まったく馴染みがございません。がははは

さて、日曜じゃなくて、祝日でしたからベーサーMが来られず、ワタクシがベースでスタートいたします。
あ、その代わり、っちゅうワケでもありませんがドラムの「まっつん」が来てくれて、さらに炉辺の成田さんも来てくれましたから、ドラムはダイジョブ!
例によって秋田のほうから来てくれた若い彼( with P.R.S.)やツカンタに遅れて板どん、さらにダディ正井( with TELECASTER )とまあ、そこそこギターも揃って、それなりに楽しめました。

あ、ワタクシは Red Hot ね。前回の Parker が(ひとつ古い世代の PANDORA 経由だったせいもあるか?)いまひとつパっとしなかったので、やはり気楽に、ストレスなく弾ける Red Hot のほうを選んだものです。
もっとも昨夜はもっぱらベーシストとしてステージに上がっておりましたので、ギターを持ってフロントを勤めたのはワン・セットだけでしたが。
お久しぶりナンバーとして Please Send Me Someone to Love やサニー・テリー&ブラウニー・マッギィの二度に上がるヘンテコなブ〜ギなど、ふだんやらないのをやってオモシロかったっす。
⋯というのも、ちょっとしたものを用意してったからで、それはほぼノート・サイズのホワイト・ボード。
それにその場でコード進行を書き込んで、みなさんに見えるように置く、ってワケですねえ。
これだと Please Send Me〜のコード 7 つ(!)なんてのも「なんとかなりそう」でしょ?
あ、実際には、そっちは Night Life でみんな慣れてて見なくても出来るんで、Bring Out the Boogie in Me で役に立っておりましたが。

ついでにワルのりして Kiddio も行っちゃおか?とも思いましたが、あれはさすがにブレイクとかも「仕込む」ヒツヨ〜があるんで、あきらめちゃいました。終わり方も最後、ビシ!っと止まらないとカッコ悪いしね。

permalink No.2641

Search Form