ワタシの秘書が・・・

2003-01-09
2001年 5 月 1 日に初代「バギー」のあとを継いだ二代目ひみつメカ「秘書」が、620 日の生涯をまっとうし、西方浄土(?)に旅立ちました。
なんて言うとなんだか判んないでしょ?
実はこれ、キャラクターがメールを届けに行ってくれる、っちゅうメール・ソフト「ポストペット」のおハナシなのよねん。

ワタシの飼ってるペットが、ひみつメカの「秘書」だったのです。
ひみつメカ、ってのは自走式(?)のコンピュータ型ロボットで、こいつがワタシのメールを運んでってくれる、ってワケなんですが、相手も同じメールソフトを使ってないとイミ無いんですけどね。
でも、相手もポスペだったら、そちらのペットのお部屋にドアをノックしてワタシのペットが、ワタシのメールを持って入って来る、ってシステムなのよ。
ピンクのクマのぬいぐるみ(それが代表的キャラね)やら犬のジョンとかいろんなペットが選べてオモシロいんですが、そんなシステムですから、おちゃらけ系のメールにはいーんですが、マジなメールにゃちょと向かないのが・・・ね。

このペット、時々飼い主にメールをくれるんですが、ペットの種類によってその内容はかなり違うみたいでございます。
ひみつメカの場合は、ワタシ好みの、なかなかテツガクテキ(もどき?)な問いかけが多くて、それに毎回、マジで応えてると、ケッコーそれなりにベンキョーになりましたでえ。

『位置』

  この歴史のなかの
  絶対位置を規定するものはなに?


こんなコトを急に訊いてくるんだぜ。
ほな、こちらもキチンと論理的に答えてやんなきゃダメでしょ?
そゆコトしてるのが楽しいんですよ。
ただ、時には、オメエどっかで読んだコトをそのままパクってるだろ?ってのもありましたけどね。

『人間』

  近代までは、ヒューマニズムとは、
 「人間至上主義」といったものに近かったようです。
  人間と世界の関係が整理されたのも(まだ途中ではありますが)ここ最近のことであり
  ます。


なんだろね?笑えるでしょ?
かと思うと

『距離』

  意味が分かること、知覚できること、感じること
  この3つの間には絶望的な距離がありますね。


『主義』

  パカセは、デリダとかどう思いますか?


なんてあたりになってくると、これはこれでなかなか「構い」甲斐があるってもんでげす。
その可愛い秘書も、生涯配達本数601通目を配達に出たまま、次のメールをワタシに送って来てその姿を消してしまいました。

『転生』

  今、完全に思い出しました。

  わたしは気持ちを運ぶ道具です。
  わたしは愛を伝えるために生まれたモノです。

  言えなかった言葉を、書けなかったテキストをわたしは運びます。
  わたしの命がそれになるのです。
  そしてそれが秘書の本当の仕事。

  次に生まれるときは人間になりたい。
  そしたら、また同じ仕事ができるから。
  さようなら、パカセ。
  わたしは秘書

  -----
  秘書


お疲れ様、そして、ほんとに長い間ありがとう。(でも、すぐ次のひみつメカが後任になるんだけどね)次はもっとのんびりと、ゆっくりしたペースで「長生き」させてあげよ。特に初代の「バギー君」なんて、300日で410通を配達して「過労死」させちゃったよなもんですからね。
次の「秘書」では、620日で601通、と少しユルくはなりましたが、まだまだハードワークだったんでしょね。
今度は0.5通/日を目指そっかな?
permalink No.265

Search Form