Udon

Cold curry udon !


09-08-25 TUE.





いつものスーパーで夕食の買い物をしようと思って行きましたが、ワゴンに変なもんが売られてました。「かける冷やしカレーうどん専科ストレート」っちゅうペット・ボトル入りの「麺つゆ」でございました。
どうやらもう暑い盛りも過ぎた、っちゅうことで安売りになってたようですねえ。

え〜?冷たいカレーうどん?ちょっと面白いかもしんない⋯と買ってみました。
人形町の翁庵さんとこで食べたカレーせいろ、ってのも美味しかったけど、それの「うどん版」みたいなもんかな?
いちおうボトルには解説(?)があって、夏野菜の冷やしカレーうどん、なんてのが載っておりましたが、それだと手間もかかりそうなんで、じゃあ、なんの具で行こうかな?と見回したら、おっ舞茸の天麩羅があるじゃん!
関西のカレーうどんフリーク(?)によれば、どうやら上方では海老天やらと組ませるのが主流らしいので、たとえ「冷やし」ではあっても、舞茸の天ぷらとのコラボ (?)もいいかもしんない!とそれ買ってまいりました。
あとは乾麺のうどんを茹でて、茹で上がったら冷水にさらし、よく洗って水切りし、やや浅い大皿に盛って舞天を乗せたら、いよいよ「かける冷やしカレーうどん専科ストレート」つゆを⋯
およよ?もしかして、これ、ちょっとトロミがあるんじゃない?
思ったよりも明るい色してるなあ。つ~ことは、塩分っての、あまり醤油に依存してない、あるいは薄口醤油でやってるのか?
ま、あまり醤油っぽくはないけど、別にマズくはありませんでした。
天ぷらにも、まあまあ合ってるようだし、割と「飽き」の来ない感じ。
さて、夕食の冷やしカレーうどんでボトルの四割くらい減っちゃったけど、まだ残ってますから、これ、蕎麦でもチャレンジしてみようかな?

蕎麦だったら、天ぷらよりも、豚三昧肉の薄切りを使った冷シャブなんかが合いそうですよ。
こりゃ、せっかく安売りしてくれてる(?)んだから、もう二・三本、買ってきとこうか?

permalink No.2676

Search Form