New Year Session

2003-01-12
セッション終って出てきたら、なんてこったい!新雪がおよそ15cm は積もってるじゃん!
ま、4 時間もライヴハウスにいたから、外がこんなになってるとは思わなかったよん。

2003 年の初セッションは、正月で帰って来てるらしいシンちゃん(シンスケ・ザ・ナイトトレイン)や、これまた久しぶりの春日クンも来てて、いつもとはちょっと違う顔ぶれでスタートいたしました。第4セットまでワタクシがベースでございます。
そんなこともあろうかと(?)真っ黒なヘッドレス・ベース「SPACEBERGER」に合わせて下はブラック・ジーンズ(シムリーの 69-94、また下75cm、Made in China!のスリム・シェイプよん)、上はブラックのT-シャツ( SPALDING の MA サイズ、もち半袖でね)っちゅーいでたちでございます。
これでストラップをう〜んと短くして高いとこで弾くのじゃ。

しっかし、どんどんベースが板について来たなあ。ホント今日なんて、途中からファンキーみちる登場で2セットでギター弾けたけど、ベースでのセットのほーが多いんだよ。そらウマく(?)もなるって。
1st セットでは板どんの Vo.& G.をメインに(ってことはトーゼン蔵布団やねん)"Have you ever loved woman?"とかを流します(サイド・ギターは春日クン)。
次のセットでは、ドラムの長岐クンの友人がギターで参加です。さらにこれまた長岐クンの友人というドラムも加わって、なかなか新鮮でしたよ。なにしろ、この日は他にテッチともうひとり新人のドラムもいて、すごい恵まれてました。(テッチのドラムはお仕事の疲れからか、今回も途中からスピードが落ちちゃってましたねえ。手は抜いてもいーからスピードは落とすな、とアドヴァイス。?)やがて、みちるも来てくれたので、第4ステージ目ではギターです。

ダディ正井のステージではまたベースで参加しました。
マジック・サムのナンバーを何曲か、そして"Rollin' & Tamblin'"をチョー明るくパワフルに・・・
最終ステージでようやくワタシの時間でございます。したら、春日クンばかりか、佐々木クンもギターで参加して、ワタクシ自ら指名した板どんも入れるとギター4本だべ。ちと多いけど、ま、いっか。
オープニングはお馴染み、"Jelly, Jelly, Jelly"(ゲイトマウス・ヴァージョン?)です。う〜ん、久しぶりに DOD のアンプ使ってみたけど、なんだかアンプそのものがストラトのハーフ・トーンみたいな、ちょっと位相にクセのある音してるなあ。これってこんな音だったっけ?
あんまりほったらかしだったから、アンプもグレちゃったのかもしんないなあ。
あ、ギターはいつもの"RED HOT stratocaster"でおます。
ストラップをやや長めにしてね(あるヒトに言わせると、ワタシのギターは低過ぎで、ベースは高過ぎ、なんだって)。
スロー・ブルースじゃ2コーラスづつソロ回してたら、ギターが多いんで時間喰っちゃってダレますから、1コーラスだけね。
その次はアルバート・コリンズの"Traveling south"ですが、そいつを「キャルドニア」みたいなムードでトバします。このテの4ビートではもち、ファンキーみちるにもベース・ソロをやっていただきましょ。ついでにドラム・ソロも回しちゃいましたが、新人のドラマーはそつなくスマートにこなしてくれました。
で、つぎもお馴染みの"Night Life"です。
ワタシとしちゃあアレサ・フランクリンが歌ったヴァージョンがココロに残っているんですが、トーゼン、だからと言って、あんな風に歌える、ってワケじゃありません。ま、なるべくスナオに、がポリシーかな?
で、最後は、これもアルバート・コリンズの "Honey Hush"です(『Ice Pickin'』収録のほーのヴァージョンね)。途中ヘンなブレイクが入るんですが、このドラムの彼はスグ理解し、かなりイイ感じで刻んでくれます。これでもみちるのベース・ソロをフィーチャーいたしましょ。このリズムに彼のベース・ソロがまた、実に良く合うんですね。

今回はF/Bがいいセッティングで、自分の声が良く聞こえてました。やはりモニターがちゃんとしてると歌い易いや(ウマく歌えた、ってことじゃないけど)。
てなワケで、今年最初のブルース・セッションをフルに楽しんでまいりました。次は2月だぞう!
permalink No.268

Search Form