Can’t buy a thrill

2003-01-13
本日の夕方、掲示板にワタシが見たら「誰からか、すぐ判っちゃう」極めて悪意のある書き込みがありました。
その内容をここで書いちゃうと、この日記をいつも読んでいる人なら「ああ、あいつか」と特定できるのでヤメときます。
ま、激情に駆られて書き込みはしたものの、少ししたら、バカらしくなったのか、自分で自分にツっこんでましたから、少しは「気も済んだ」ことだろうし(?)、その投稿者本人の名誉(?)も考えて「削除」させていただきましたが。

さて、それはともかく、このような掲示板が「中傷や誹謗」による「個人攻撃」の場になる原因として、一見、書き込みの匿名性があるように見うけられますが、実際には管理者のもとには、本来の IP アドレスの記録が残っていますから、逆探知できます。
それを避けるために、あっちこっちのネット・カフェを渡り歩くなんてのも、東京でならそれなりの効果はあるでしょうが、弘前じゃあ限られてますからねえ。
さらに、書き込みがなされてから、管理者がそれに気付いて「削除」するまでの時間が長いと、その様子を見て「ここは管理が甘い」と見すかされ、特に最近多い「インチキ在宅ワーク」の勧誘など、ちょっと見では、なにこれ?ってえワナを仕込んだニセ書き込みも投稿され始めるようです。
さいわい、Board After Dark は投稿があると即座に投稿の内容と IP アドレスがケータイに送られて来ますから、その場で「削除」できます。したがって管理者に対する攻撃(今回が最初ですがね)のみならず、投稿者同士の中傷や誹謗も、管理者権限で「削除」させていただくことにしております。

知人の一人が、ある板で不用意な発言をしたばっかりに、それこそ「袋叩き」状態になった経験を語ってくれたことがあります。
そして、そのハナシを聞いた時にBoard After Darkが、ケータイからでも、ほぼ完全な管理作業が行える状態であることを思わず感謝したものです。
少なくともウチの板では「どのようなイキサツがあろうとも」読むひとが不快感をおぼえるような書き込みは「投稿者にことわりなく」削除させてもらいます。
もちろん、カン違いを訂正したり、誤謬を正すことは、悪いことではありません。
でもねえ、モノには「言いよう」ってものがありますからね。
ここは「・・・ではないでしょうか?」で済むものを、「あんたは間違ってる!」という一方的な調子でやっちゃったら、ハタで読んでても「気分ワルい」でしょ?
特にそれが「事実」カンケーならともかく、あるミュージシャンをどう捉えるか?なんてコトになると、ゼッタイの「正解」なんてモノがどこにも無いワケで、それを「そりゃ間違ってる!」だの「そっちこそ!」「バ〜カ!」「死ね!」なんてやってちゃジンセ〜の無駄使いですぜ。

それとは別に、HP 自体に対するギモンなんてのもありますよね。
例えば、「 Blues After Dark」における「弘前のブルース」に欠落した部分や、誤った状況認識が「ある」と思うのならば、それはあくまで、自分でもそれに匹敵する「サイト」を立ち上げて、自分なりの「認識」から著述した「別な」弘前のブルースの HP を構築してくださればよいのであって、なんでもこちらに「著述」の改善を要求されてもねえ。
ワタシはワタシの視点しか持っていませんから、たとえば、いくら同時期に弘前で活動していた、と言われても、当時、それを知らなかった以上、記述できないのは当然なのです。
その「触れてもいない」ことに憤慨するより、なら、自らサイトを開設して、世に「知らしめる」方が大事でしょう。
もっとも、Blues After Dark でも、あえて「触れていない」、悪く言えば「抹殺」している部分は存在します。
やはり、個人的に、いろいろなイミで「許せない」って存在を、HP 上でも冷静には記述できませんからね。
悪口こいたり、辛辣に描写したりして読む方に不快感を持たせるよりは「触れない」ほうがマシでしょ?

ま、そんな感情的なところを乗り越えて「冷静に」事実を著述する、ってのも「理想的」なのかもしれませんが、(もっとも「事実を著述する」、にはその対象の「行動」も詳しく書くことも含まれちゃいますから、かえってダメージを与えちゃうんじゃないのかなあ?)そんな公文書みたいな「悪平等」は個人の HP にはそぐわないと思うんですよ。

この、Blues After Dark はあくまでも、ワタクシ個人による「世界認識」ですから、別な視点からの「世界観」を否定するものではありません。
書く人が違えば、「弘前のブルースに関与した人たち」の顔ぶれも大きく違うでしょう。でも、だからと言って知らなかったワタシにそれも認めさせよう、とするんじゃなく、こちらに「欠けて」いる部分を補ってくれる新しい HP を開設してほしいですね。
少なくとも、掲示板に投稿したり、メールを送れる程度の知識があれば、無料 HP なんてスグ作れますよ。
Blues After Dark だって、HTML ガイドをダウン・ロードして3日間ベンキョーして作れたんですから。
定型フォームで、もっとカンタンに作れるとこもありますし。
permalink No.269

Search Form