胸焼け

2003-01-15
久々に「お言葉」が更新されました。
お言葉を頂戴したのは、我らが「愛しの」ぶぅちゃんからでございます。
実に素晴らしい「お言葉」ですので、皆様、ゼヒともご覧になってくださいませ。

昨日の日記で「お餅」を採り上げたのですが、やはり「胸焼け」するからダメ、という声が寄せられております。味が嫌いとかゆーんじゃなく、そっちでダメなんですね。
ワタクシの場合、それで言うと「バター・クリームを使ったケーキ」ってのが、めっちゃ胸焼けいたしまして、あればっかりは、いかなケーキ好きのワタクシでもよー喰いまへん。
だもんだから、生クリーム使ったケーキの存在を知るまでは、実は「ケーキ」つーもんが苦手だったんですよ。いや、あなた笑ってますが、ムカシゃあケッコーそんなバター・ケーキが「ケーキ」として通用しておったのでございますからねえ。

今だって「パン屋さん」系の「予約せずに買える」作り置きのクリスマス・ケーキなんかにタマにありますが、最近のお子ちゃまはおクチが肥えておられますから、そんなのを買って帰った日にゃあ、もう非難ゴーゴーでタ〜イヘン。
父の権威なんつーものは(もとからだ、ってえ声もありますが)ドデっと地に堕ちちゃうワケでございます。

あ、もひとつ、「ロシアン・ケーキ」っつーワケ判らんないものもございましたねえ。
見た目は「超小型のタルト」みたいなヤツなんですが、メッチャ甘くてメッチャ硬い、ってシロモノでした。
子供ゴコロにも「なんでこんなのがケーキなの?」ってギモンだったけど、さすがに最近はあまりお目にかからなくなりましたね。今でも探せばあるのでしょうか?
いえいえ!食べたいんじゃないってば!あんなもん(って言ったらロシアの皆様にはタイヘン失礼とは存じますが。って本場のはゼンゼン違ってたりして・・・ )わざわざ探してまでもいちど喰いたいなんて思いませんよ。
あ、そ言えばさいばらりえぞうセンセもなんかロシアン・ケーキのコト言ってたよな気もしたなあ(もちろん「お誉め」のコトバではなかったような・・・)。
でもホントにロシアじゃあ、あんな硬えケーキをヨロコんで食べてるんざましょか?

ところで「月餅(げっぺい)」ってのも、初めて食べた時、なんか違和感ありましたね。
あの餡ってのが一説によるとラード使って練ってる、っちゅうんだけどほんまかいな?
あ、それ、とーぜん「国産」の某N村屋の製品のバヤイなんだけど。
本場じゃあ、もしかすると中の餡も色々種類あるのかもしれませんね。
どうやら餃子でも饅頭でも、向こうじゃあ中に入る「具」のことを「餡」って言うみたいです(でも、実際に渡航して経験して来たワケじゃないんで、そこらあまりツッコまないでねん)。で、たぶんN村屋さんは「ニホンジン」に受け入れられやすいってとこで、あの餡にしたんじゃないでしょか?本場じゃあもっとエグいのがあったりして・・・

だいたいホントのエスニック料理って、日本人が、そのままじゃとても「喰えねえよ!」ってのいっぱいありそうだよね。
だって、日本じゃ、みんな「カレー」大好き!なんて言ってるけど、たぶんホントにインドに行ったら、はたして、どれだけのヒトが脱落(?)するか?
だってインドのって、そーとーちゃうもんらしいし。

逆に、ニューヨークの「SUSHI BAR」じゃ、すんげえ「巻き寿司」があって訪れた日本人のド肝を抜いてる、なんてことも聞きますねえ。
だいいち、湯豆腐にケチャップ(!)の国ですぜ。ま、それだって「納豆ハンバーグ」を出されたアメリカ人のショックと「いい勝負」なのかもしんないですけどね。
エスニックなものをそのままじゃなく、その「精神」を残して(ま、なかにゃあ、その「見てくれだけ」を残して、なんてえのもいっぱいあるけど)日本人のおクチに合うように「薄める」ことで、よーやくマーケットを獲得できるのよねー。

どうやら「音楽」もそーみたいだよ。
ブルースだけじゃなく、世界のいろんな音楽をパクっ・・・ いやいや、紹介するのに、やはりクチ当りを良くしとかないとダメなワケで、そこでも同じよーに「精神」は残して、ってのもあれば「カッコだけ」ってのも、ちゃんと「ある」。
シンパシーを感じさせるのもあれば、ああ、これはアイデアとしてパクってるだけだな?ってのもありますね。
たとえば「沖縄」ってことで言えば、亜波根綾乃の歌声を聴くと、心情を素直に「歌」に乗せて伸びやかに表現する「人生と歌が溶け合っている」沖縄の音楽の在りよう、をその背後に感じられる(別にあの特徴的な「沖縄音階」の旋律にしなくても、ね)のですが、宮沢某の「島唄」とかゆーのには、その前のブラジルからのパクリ同様「今度は沖縄かい?」的うさんくささを感じちゃうんですよ。形だけだな、って。
形から入る、ってのもひとつのアプローチではありますが、でも、「心」にまで辿り着けるのか?は別問題ですよ。
むしろココロなんて無いヤツに限って「形」にこだわるんじゃないかなあ。
permalink No.271

Search Form