Upper?

2003-01-16
冷感持続ツブの入った「熱さまシート」とかってのをコマーシャルでやってるけど、それってあくまでも「冷感」であって、実際には冷えてないの?「冷たく感じる」ことより、実際に冷ます「能力」の維持になってるのか?アヤしいなあ。

TVCM って、15 秒や 30 秒って短時間に、カンケツにトクチョーを述べちゃおう、ってヤツだから、気をつけてないと、時々こうゆう「?」な表現を見逃しちゃいますね。たしかにウソは一言も言ってないでしょ。「冷感」であって、「冷却効果持続」とは言ってませんから。でも、たぶん見てる側じゃ、そこまで考えずに、冷却効果が長続きするんだ、って受け取るひとのほーが多いんじゃないでしょか?

ま、逆に「広告屋のお仕事」って、そうゆう「誤解」をウマく起こさせるとこに「ある」と言っちゃ言い過ぎかな。ウッカリのせられて、でも買ってみたら「?」って時でも、もいちど CM 見ると、あ、たしかにそんなコトは言ってないなあ・・・なんてえのがプロのシゴトなんでしょね。

そんなプロ(悪い意味での「プロ」かもしんないね)によく使われるのが「ひとつ上の」ってフレーズ。「ひとつ上の走り」、「ひとつ上のくつろぎ」、「ひとつ上の・・・」。
例えばクルマだったら、「このクルマは最下級グレードの車台を使った、実際には安物グルマでありながら、なんとなく上級車種に乗っているような錯覚を起こさせるようにデザインや味付けを施した『なんちゃって』高級車です」ってコトなんですよ、それって。
かえってビンボったらしいじゃないの。
ま、ワタシ自身はそもそも「クルマにステータスを求める」ってえシンケーが理解できないほーなんで、「ひとつ上の」なんていうコピーがついているだけで「嫌悪感」を持つんですが、やはり世の中、せめてクルマだけでもヒトに負けたくない、ってえ可哀想な方々はケッコーおられるみたいですよねえ。「ひとつ上の」っての買えば、すこしは上を行ってる気がするのかなあ。
でも、本気でクルマでイバリ効かせたい、なんてえヒトは、そんなチャチな「ひとつ上の」なんてコピー必要としない、ホントに高いクルマ(10倍〜20倍くらいするヤツね)買いますからねえ。
そんなのに出てこられた日にゃあ、「ひとつ上の」なんてダマシに頼ったクルマなんて、かえってミジメつーもんでございます。
クルマに限らず「ひとつ上の〜」なんて語るってことは、「実際にゃ、その下のクラスなんですけど・・・」ってコトでございます。
ま、このコピーにダマされる程度の方なら、実際にはどんだけミジメなコトになってるかっての、「お気付き」ではないでしょうから、別にいいんですがね。
教訓:「ひとつ上の〜」ってコトバが気になる方は、ホントに「(あなたが考える)上のクラスの」を買いましょ。「上」にこだわるんならね。
permalink No.272

Search Form