そっちがファシストじゃん!

2003-01-24
作曲家の三枝成彰ってのが「生活習慣病予防週間シンポジウム」って催しで講演するコトになってたらしーんだけど、こいつ、かねてより、「禁煙・嫌煙運動」に批判的な発言をしてる、ってのがバレて、「たばこ問題情報センター」の抗議に慌てた主催者がシンポそのものを中止にしちゃったんだって。
まったくもう、主催者は、そんなことも調べないで講演を依頼してたのかよ?
誰か動員力ありそな講演者なら誰でもいーや、ってんでいーかげんに探しやがったんだろ。生活習慣病についてマジで取り組んでたら、そのヘンの情報には触れてるハズじゃん。

で、さらにムカつくのが、その三枝の言い草だよ。
「(抗議によって中止になった点について)声高に言えば通るというのはファッショに通じるようで怖い」だと。
ざけんじゃねえよ。
薄めた毒ガスを撒き続ける行為を擁護してるよな人間を非難するのが「ファッショ」か?「弾圧」か?
だいたい、誰のせいで「声高」になったと思ってんの?
まるで、既得権ででもあるかのように、人前で自由にタバコ吸っていい、と思ってるヤツらが「耳を貸さない」せーでしょ?

タバコを擁護するヤツらは、自分はそんなコトしてない、なんて思ってるでしょーが、ま、よろしい、それはそのとーりなのかもしんない、でも!おそらくアンタ以外の 99%の喫煙者は、他人がいようがいまいがタバコを吸いだすんだよ。
「吸っていいですか?」なんて訊けばいい、なんて思ってるかもしんないけど、そんなのは「免罪符」!
そんなこと訊かずに、誰にもメーワクかけないとこへ行って吸えってえの。

あ、それから、オレのカラダだ、オレの勝手だろ!なんてセリフは、関連法規を改定して、国民健康保険料を、非喫煙者の 1.5倍は払うようにでもなってから言ってほしいね。
さらに、ポイ捨てによる環境汚染や、火災発生の原因になりうること考えたら、住民税も2倍くらい払ってからほざいてほしいもんです。

なにかってえと、最近は「肩身が狭い」なんてえボヤキが聞こえてきますが、そんな「被害者意識」なんざ持ってもらいたくねえなあ。
これまで、さんざっぱらひとに迷惑かけてきたハンセーなんかカケラも無いってこってしょ?そんなコト言うってのは。
タバコは「文化だ」「精神安定剤だ」なんてのは、ニコチンの中毒症状が言わしてんの。
もういい加減に、根拠なんて無い「被害者意識」は捨てなさい。
アンタらリッパな「加害者」なの。人前でタバコ吸い続けるかぎりね。

かなり前のことだけど、沖縄の基地労働者のストを「破りに」きた地元の暴力団が、それを止めに来た警察に対して「官憲の不当な弾圧に抗議する〜!」ってどなった、ってえハナシを聞きましたが、三枝のセリフもこれとおんなじやね。
盗人猛々しい、ってヤツ。
permalink No.280

Search Form